気ままな航海日誌

乙鯖ロンドン商会[サタデーナイトライヴ]所属、ジョン・ベルーシのチラシの裏です。



スキルについて その2

昨日の続きのスキル晒しです。

今日は2ndこと、ウェンディ・イヤハートです。

彼女の職歴を見ていくと・・・
商人見習い→紡績商→釣り師→紡績商→用心棒→傭兵→紡績商 です。
途中の釣り師は繰帆の為、用心棒は回避、傭兵は突撃の為と海事Lv上げのための転職です。
彼女は、商会の生産体勢充実の為に作ったキャラです。
縫製と鋳造をやりたかったのですが、時間的に縫製カンストまでが精一杯でしたが、11月のアップ後は鋳造を頑張って上げていきたいですね(商用大型ガレオンに乗るために海事か冒険上げも必要ですが)
では、スキルなんかを公開します。
20051031212216.jpg


って、感じです。
織物と鉱石はもっと早くにカリカットで上げれるって事に気づけば、もう1Rank高かったかも知れません^^;

長くなってきたので、後は続きで・・・

続きを読む »


スキルについて その1

ほかの大航海Biogなんかを見ていると、スキルとか船とか晒してるみたいなんで、オイラもやってみた。

今日は1stこと、ジョン・ベルーシ です。
簡単に彼の職歴を並べていくと・・・
商人見習い→食料商→会計士→釣り師→会計士→准仕官→会計士→生物学者→宝石商→船大工 の流れだったかと思う。

見ているとかなり無駄な転職をしてますね。
途中の釣り師や准仕官は繰帆と砲術を取るための転職なのでそんなに長い期間その職には就いていません。
しかし・・・会計士の転職が3回と異常に多いですね。
思い出せば会計士の頃は[ナオ](2隻乗ってます)を乗り回し、西アフリカで金を買い北海で売り捌くって毎日でしたね。その後の生物学者ではアデンに引き籠もりひたすらサルとネコを探して居て、宝石商に転職後に貯金は一気に貯まり、貯まったお金は船大工で消えて行く ってサイクルで今は活動してます。
一応今後を考えて、宝石商と戦術家の転職状は持ってますが、宝石商は使わないかも知れませんね。

では、スキルなんかを・・・
20051030150010.jpg


って、感じですね。
異常にRank4が多いのはその辺で上げるのを止めてしまう傾向があるためです。
それか、戦闘系のスキルに多いのですが、後に転職して優遇で一気に上げてしまおうと思っているからですね。

続きは、あっちで・・・

続きを読む »

ワインイベント

昨日も書きましたが、ワインイベント終了しました。

思ったより面倒で、かなり時間を消費しました(小さいクエ等をやりながら進行した為)

簡単に説明すると、安全海域に困っている人が5人居るから、探して助けて って言う、前回のイワシと同じ感じです。

詳細は、各自で進行する楽しみがあると思うので詳しくは書きませんので悪しからず。

とりあえず、イベントを進行するために消費するアイテム枠は最低3枠(ワイングラスを買うと4枠になります)で進行が可能です。
各地にいる困っている人は距離が面倒なことを除けば、難しくないイベントです。
問題は、その後に発生する3カ所のクイズラリーが面倒かも知れませんね。
オイラはフレと2人で頭を絞った結果、全問正解でしたが何か腑に落ちない感じで達成できました^^;

まぁ、基本的に評価は低いイベントですが、貰えるアイテムがそこそこ良いので、まぁ良しとします。

※イベント報酬
赤白のワインセット数により自分で選んで交換。(1セットしか持っていない場合自動的に名匠の仕立て道具と交換です)
1セット:名匠仕立て道具
2セット:カッパーレッドの染色料
5セット:赤銅製グローブ or 赤銅製グリーブ

クイズで貰える紋章はお楽しみを奪うとアレなので、続きを読むに・・・

続きを読む »

お船について

今回はお船の話です。

でも・・・

オイラが乗ってる船の話では無いので悪しからず

どっちかと言うと、いろんな船の紹介ですね。

では・・・直リンしてません

フランス百科全書 ttp://www2.library.pref.osaka.jp/France/France.html
ここの第5部-15軍事技術に船関係が紹介され居ます。

赤色葡萄酒艦隊 ttp://www.asahi-net.or.jp/~PH4M-TIRK/
資料室に英・仏の艦艇の紹介があります。

(株)丸善通商 ttp://www.mtc-hp.jp/index.html
帆船模型サイトです。 結構な量の船舶の紹介があります。

横浜帆船模型同好会 ttp://www5.famille.ne.jp/%7Eysmc/
制作サイトです。作品は展覧会作品で見ることが出来ます。
作り込みが激しいので・・・模型畑のオイラにはムリですね・・・

木製帆船模型同好会 ザ・ロープ ttp://www.geocities.jp/ropepage/index.htm
同じく制作サイトです。会員の作品で見ることが出来ます。ここは年代別に分かれているのがGoodです。

とまぁ、手元にあるのはこんな感じですが、結構見たら消しているサイトもあったので・・・これだけになりました。
航海中の暇つぶしになれば幸いです。閲覧中は座礁・海賊にご注意を

続きを読む »

11月の予定

さて・・・定期メンテナンスも終わり11月のアップデート予定が発表に・・・

面倒だけど、一つずつ言っていきましょうか・・・今回は長いです

「開発チームDelfinより 05/09/15」にて既報のとおり、さまざまな状態の更新に必要な航海距離が延長されることにともない~
と、ブメの廃止は決定済み。ま、これは心の準備をしていたので影響なし。

交易品の購入可能量UP
どれくらいアップするのか不明なので、保留。でも、宝石とか稀少品はそんなに増やして欲しくないかも。 評価的には良
取引スキルの効果UP・取引スキルの獲得熟練度UP
現状ではRが1上がるごとに2~5購入数が増えていたけど、どうなるか・・・評価的には良
会計スキルの獲得熟練
現状ではR4から、成功すると1だったけどこれで上がりやすくなるかも。評価的には良+
一部の生産レシピの必要材料数をDOWN
レシピ見る迄は保留
一部の料理の効果をUP
同上
一杯振舞うと船員を再雇用できる処理の追加
白兵で負けた時に再雇用するときに一回で終わるので良
書庫で発見物を伴なわない地図が出現する確率をUP
コレって・・・イマイチ理解できないから保留。

発見報告でも依頼斡旋書を獲得・大部分の発見クエストの報酬に依頼斡旋状を追加
文句無く良++ 結構報告貯め込んで居るので一気に獲得できそう。でも、クエ報酬に追加って部分は大きく期待はしてないです。10月の件があるからね

暴騰・暴落が自然に発生したり、流行が近隣の街に広がったり~
面白そうだけど、交易に戻ったら中の人が荒れそうな予感も・・・評価的には良

大海戦以外では賞金首に対する対人戦禁止領域が無効となり、名前が赤やオレンジで表示されます。
PKには安全地帯は無し。 良+
合計レベル(冒険+交易+戦闘)が20未満のプレイヤーは、危険海域でも襲われません。
これは、前から要望を出していた物が通ったので良+ これで初心者も安心?初心者来るか不安だけど
討伐した賞金首が賞金を支払いきれない場合、賞金首からアイテムを1つ接収できます。
嬉しいんだけど、あの人達ってアイテム持ち歩かないような・・・
PKKが来たときの大砲とかは持ち歩いているのかな・・・それなら良なんだけど
大海戦、模擬戦を除き、逃走スキルは、攻撃側は使えません。
やるのが遅すぎ
賞金首のみを検索できる機能が追加されます(Private状態を問わず)
良なんだけど、やるの遅すぎ。
海賊に襲われた場合、その海域にいる全員に警告メッセージが流れます。
コレも良+なんだけど、これって、キャラ名が出るのかな?

大型ガレオンの登場
嬉しいんだけど、順番がくりぱと逆だろ。でも、純粋に喜びます。良+

社交スキルランクが高い場合、値切り、ふっかけに失敗しても交渉を続けられる場合があります。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!社交を切らなかったオイラが来ましたよ!良++
保管スキルランクが相手の収奪スキルランクより高い場合、白兵戦に負けてもアイテムを収奪されない場合があります。
マタマタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!保管も低Rだけど上げてきたオイラですよ。良++
戦闘中に限り、海に落ちた船員を救助スキルで助けることができます。(自分のみ)
これって、スキル上げ中や、フリゲート乗りとかは最良パッチ?
個人的には良+
採集や調達スキルで得られる交易品の種類だけでなく、個数にもスキルのランクが反映されます。
スキルを取ってないから何とも言えないけど、持ってる人は良++?

商会の会員にもメールを出すことができるようになります。(携帯メールにも対応)
え?今までなってなかったの?
ログインしたときに、フレンドや商会メンバーにお知らせする機能を設定できます。
良パッチかも知れないけど、ゴメン 基本的にOFFにする予定。めんどくさいのよ
バザールを出展して座ったときに、ショートコメントを周囲に表示できる機能を追加します。
遅すぎ。最初からやっておけ・・・

山賊を討伐して秘蔵の武器を獲得するクエスト
頑張ってやってみたいけど・・・剣術がね・・・  良
究極の仮装アイテムが手に入る生物発見の連作クエスト
仮装って萌?それとも女装or男装? 何にしても生物のクエが増えるなら歓迎 良++
暗号解読クエストなど、趣向を凝らした~
やってないので、アレだけど冒険者は良++?

一度に大量の経験値を獲得した場合も、レベルUPは3レベル上までとなります
2ndや複垢を作るなら、この辺が決断時?   良

出航所で洋上の天候がわかるようになります
過去に出航→嵐→荷崩れor船員流出 の経験があるので良++

酒場娘に話した冒険談も、爵位叙任の対象となります
基本的には口説かないので・・・どうかなぁ? 良?

総括
今回は基本的には良パッチの嵐。
ここまで良だと、来月以降のパッチが若干不安。しかし、ここまでやらないとユーザー引き留められないのか?
後は、個人的な感想。

続きを読む »

とりあえず

色々考えたのですが、

来月の料金払いました

課金停止して、一旦距離をおくことも考えましたが、とりあえず来月のパッチを見て検討します。>(お金払わなくてもキャラデリにはならないみたいだし)

でも、基本的には昨日とやってること一緒なんだよね・・・

縫製上げ終わらないと、鋳造に行けないし・・・(もうチョットで縫製14だから、+1で15になるんだけどね)
ここまで来たら、縫製カンストしたいって気持ちも出てきてるんですよね・・・
11月パッチまでに少しでも鋳造Rを上げるか、鋳造を犠牲にして縫製を極めるか・・・迷いますね(最近クリッパーに乗れるようになった鋳造フレがウチの商会に来れば鋳造の夢を捨てれるのに)

なんか、異常に眠いので今日も早上がり。

平凡な日

特に無いっすね
2ndでベルベッちを織り、ピークタイムが過ぎたら、先日話したジェノヴァ上げやっておしまい。

続きを読む »

ジェノヴァの一日

今日は日中に色々あったので、オンは遅め。
ベルベッちを織っても良かったのですが、飽きているので眠くなりそうだったので、海事を中心にプレイ。
ジェノヴァと言えば、[おはようから、おやすみまで商船を狩り続ける。ジェノヴァ]で有名ですね。
当然オイラも、商船を狩ったりしてるのですが、それだけだと飽きてくるので、基本的にジェノヴァでは[大船団現る ☆7 16980/84900]を受けるようにして、造船の発注をし後シラクサに移動します。途中ピサで補助帆を勝ったり、ジェノヴァ商船隊を狩ります。シラクサに到着したら、装甲を確認して不安ならシラクサで装甲を買い、大丈夫ならクエ開始です。
クエ終了後、ナポリで報告→次のクエ(空白海域 ☆4 19020/95100 か 商船狩り ☆6 11000/55000 か 商船救出 ☆7 15600/78000)を受けて、次の造船が可能であれば次の発注をする。クエ方向がチェニス方面なので、終わり次第報告して、次のクエ(チュニス発の護送船 ☆6 14040/70200 か 士官からの依頼 ☆7 20780/103900)を受けて、最後にジェノヴァに帰って、振り出しに戻るって感じですね。
移動距離を増やしているのは、ついでにNPCを狩っているからで、クエは造船の資金を補うためにやってます。(造船を上げてなければ、クエは受けてないかも)
ここで機雷7を8にランクアップして、ザンジバルに行きたいと思ってます。

あと、ジェノヴァに居ると当方の海事Lvが23と低めなので結構お誘いが来ますが、機雷でPTを殲滅する自信があるのでPTに損害を与えてしまうので、基本的にはPTは組まないです。機雷と船尾砲を白兵しかやってないので、PTとは相性が悪いみたいです。 あと、白兵ガレーとは絶対に組めませんので悪しからず。

今日からスタート

えっと、何となく時間があったので、世間の流れに乗ってBlogなんかを作ってみました。
プライベートや過去にネトゲで知ってる人は分かっていると思うけど。基本的に、不定期です。

で、最初に書くことなんですが・・・

来月の料金どうしようかなぁ・・・

ってのが、当面の悩みです。

それ以外では、フレからのレアクエの誘いを断り、自分のゾウクエをやり(考古学がないのでシャウトして助けて貰い、クエの途中でラテン語が無いことに気づき、隣町までいったり)ながら、ジョン・ベルーシ(以下1st)は海事と機雷上げと造船上げをやり、ウェンディ・イヤハート(以下2nd)は、カリカット(以下カリカト)で、ベルベット(以下ベルベッち)を織り続ける。
途中からフレのチャットルームで弾けるも、後で反省をする。
ここのチャットルームでは、朝の5時近くまでガレーの話や容量の話をして就寝。
明日の予定大丈夫かな・・・

追記;基本的に商会員の名前もフレの名前も非公開で行きます。(許可を取るのが面倒なので)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジョン・ベルーシ(たつろー)

Author:ジョン・ベルーシ(たつろー)
-ジョン・ベルーシ-
造船も終わり、[双頭の鷲]が欲しいので収奪Rankを上げていましたが、休止中に新レシピが出たのでカリブで海事中。
-ウェンディ・イヤハート-
現在美術商なのですが、管理技術上げの為に調理を少しはじめました。
-読子・リードマン-
ジョンとウェンディの陸戦サポート要員で作成。
現在、バルト海で海事Lv上げ中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

