気ままな航海日誌

乙鯖ロンドン商会[サタデーナイトライヴ]所属、ジョン・ベルーシのチラシの裏です。



2ndのスキル と 近況 と 消えたアップデート

ども、現在 [ガンスナイパー・リノンスペシャル]を、造船しながら鋭意制作中のオイラです。
わんふぇすはどうするんでしょうね?

昨日は誕生日だったので、大航海はお休みです。

月末なので、スキルの公開なんですが、1stはほぼお休み状態なので、省略です(海事がL1上昇したのと造船熟練が少し上がっている程度です)

では、2ndだけですが・・・

20051201-1.jpg

20051201.jpg

先月と比べて増えたのは開錠で忘却したのはポルトガル語のはず

よぉ~く考えたら、キャラデータ公開したの今日が初めてじゃないでしょうか?2ndだけ公開するのもアレなんで1stも近日中に公開します。

で、近況なんですが、2ndは相変わらず鋳造上げてますし、1stはたまに造船やってる位ですが、昨日リスボンにて、オーク製商用大型ガレオン-16%を造船しました。
乗った感想は、「思ったより扱いやすいかな?」って感じです。今後大海戦に向けていろんな海でじっくりと海事上げをやっていきたいと思います。

来月以降は本格的に模型・原型作成・複製作業・ディスプレイ作成をやっていく予定なので、オン時間が短くなるかもです。

と、書いてる間に12/1から12/2になってしまいました・・・
12/1は結局繋いでないな・・・

いつものテンプレは[つづきを読む]で・・・

と、公式から消えたアップデート内容を一緒に公開。


続きを読む »


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造24日目 と 今日こそ長期計画

ども、今日はこの後外出なので手短に書くオイラです。

こうやって、Blogを公開して訳で、公開してるんだからいろんな人が来てるんですね(カウンタは設置してませんが、何となくは把握してます)。んで、やっぱり困った人も来るんですが・・・

「え~業者の皆様にご連絡申し上げます。全く興味のないBlogにお越し下さって誠に有難いのですが、あなた方のTBは遠慮なく削除させていただきますから」

IPで弾いた方が楽なんですが、面白さに欠けるので「NGワード」で制限かけてますから。
お陰で、NGワードの項目が「小中学生が見たら興奮しそうなワード」で一杯になってますw

ですので、書き込み上等ですが、ことごとく削除させていただきます。

ぶっちゃけ・・・エロワード勝負?w

では、今日も少しだけですが鋳造やってますので・・・
R13 リューベック Nest 1218/16900
[金属精錬の書・合金製錬の書]

 鉛鉱石255樽・鉄鉱石205樽・銅鉱石195樽・亜鉛鉱石255樽を1回のブメで購入し、鉛325個・鉄材246枚・真ちゅう486個を598回(+927回)のクリックで作成。Next 2139/16900
 今日は硬化時間を利用して、鋳造を上げようと思いましたが、ROOMに入り浸ったので、全然出来てません・・・ま、こんな日もありますよね(いつものような気もしますが・・・)
 しかし・・・ROOMに入ると商会チャットに反応出来ないんだよね^^;上手く両立したい物だ・・・

で、昨日書けなかった(書いていたけど消えてしまった)、長期計画は[つづきを読む]で・・・

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造23日目 と 長期化計画

ども、好きな俳優その4は[陣内孝則]のオイラです。

いきなり俳優が異人さんから、日本人になったのでビックリしたかも知れませんし、今の彼のイメージって【昔の2枚目】感が強いですが、彼は今でも(昔も)格好いいんですよ。俳優としてもミュージシャンとしても(彼の最初のキャリアは「TH eROCKERS」(←こう書きます)なんですよ)、格好いいので関連作(曲は難しいと思う)を見て下さい。

長期化計画は[つづきを読む]で書こうと思っています。

んで、昨日英国会議に途中参加して、ほぼ傍観(模型作成)していて、その後の○○結成式後に設立者本人とはじめてTELLしたんだけど・・・

ぶっちゃけ、英国用心棒教会?

って、思うことにしました。
個人的には、PKは嫌いだし、設立者本人は元赤ネだし、100%信用する気は無いので、現状は静観と言う立場です。
しかし、この状況下で公式の場(会議や公式BBS)であからさまに敵対国家を決めちゃって良いのかな?凄く危険な感じがするんだけど・・・
それに、イング私掠協会(公式BBSで書いてるので書いちゃいます)は、何もしてない状況から、いきなり「支援」等々を期待していたが、まずは・・・行動だよね

千の言葉より、一の実行を!

だと思うし・・・
ま、今後の活動を見ていきたいと思いますよ・・・

んじゃ、鋳造です。(鋳造やってるのは、塗料とシリコン買いに行くの忘れたから)
R12 リューベック Nest 13745/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書・金属系追加装甲作成法]

鉛鉱石480樽・鉄鉱石390樽・銅鉱石370樽・亜鉛鉱石480樽を3回のブメで購入し、鉛160個・鉄材124枚・真ちゅう378個を425回(+9734回)のクリックで作成し、Rank12→Rank13へ Rank12中のクリック回数は10158回
 残った材料で、鉛420個・鉄材341枚・真ちゅう567個・鉄板→軽量鉄板1枚を927回のクリックで作成。Next 1218/16900

一応今日で目標のRank13まで上がったのですが、もうチョットだけあげていこうと思います。(大型アップデートもあるし・・・)

んじゃ、長期計画は[つづき]で・・・


続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

英国会議の日

ども、今日は割と早めに書くことにした、オイラです。

タイトルのように、今日は鋳造やってません。

会議も居ただけで、一回しか発言してません。

実は今日、ご飯食べに行っていたのですが、

Log取るためだけに、途中で帰りました

公式BBSに気になる発言があったので、それの確認です。

会議は終盤参加でしたが、気になることは確認できたので、良かったです。

あとは・・・フレ’sと商会メンバーと少しだけ話して、今日は終了。

酒が入ってる状態で、制作活動に戻りました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造22日目

ども、某ラジオで[おつさばの人]のオイラです。

えっと、今日から模型作りをまた始めたのと、今日からまた[わんふぇす]に向けての原型の修正やら、複製とかを始めるので、オン時間が短くなるかもです(オンはしてるけど、完全放置中になるかもです)。

で、今日は・・・

一回もブメしてません

R12 リューベック Nest 13224/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書]

 鉛鉱石130樽・鉄鉱石105樽・銅鉱石100樽・亜鉛鉱石130樽を購入し、鉛151個・鉄材124枚・真ちゅう258個を365回(+9369回)のクリックで作成し終了。Nest 13745/14400

ホントにいきなり減ってご免なさい^^;

一段落するまでこんな感じになる予定です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造21日目

ども、好きな俳優その3は[アル・パ・チーノ]のオイラです。

えっと、ご存じだと思いますが、日記の日付は11/24ですが書いてるのは11/25です。念のため・・・

ちょ~不機嫌な日でした。TELLチャットも商会チャットも反応が冷たくてご免なさい・・・

Q.○○って面白いですか?
A.オイラが面白くないって言ったら見ないの?

って、感じの返答が多くて・・・ゴメンなさい。

商会の人はほぼご存じだと思いますが、TELLフレとかは全く知らない、ダークモードが久しぶりに発動しました

ダークモード・・・それは、リアルでのストレスが溜まり、ゲーム等々で発散しようとするのだが、周りのチャットのテンションついて行けず、さらにオイラの精神状態よりローの人とチャットすると発動します。
ほかのゲーム(非GNO)で知り合ったフレは、最初の挨拶で「ん?ダークモード入ってる?」って分かってくれ、暫くチャットを控えるか、ハイな話題を振ってくれるんですが、なかなかそうは行かないのです・・・
ま、言い訳になってますが・・・

本当にご免なさいm(_ _)m

謝るくらいなら、最初から接続しなければ良いのにね・・・

イマイチ、チャット気分じゃなかったのでネットラジオ等々に投稿しネタ振りに勤しみつつ鋳造開始。

R12 リューベック Nest 9615/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書]

 鉛鉱石1025樽・鉄鉱石835樽・銅鉱石785樽・亜鉛鉱石1025樽を7回のブメと1枚のカテ紙で購入し、鉛1196個・鉄材1016樽・真ちゅう1594個を2645回(+6724回)のクリックで作成し終了。Nest 13224/14400
 だったのですが
 寝れなかったので、朝方に沈没船の地図を消化しに、バルト海へ
 行きと帰りで銅鉱石を180樽(90樽×2)購入し、リューベックへ寄港。

もうチョットで鋳造Rank13になりそうなんですが、この後も上げるかどうか検討中。(ここまで来たら、Rank15もすぐなんだよね)

あと、メンテの日のテンプレを書くのを忘れていたので、水曜日分に加筆しておきます。

ま、こんな日もあるって事で、お許しください。

ダークモードを発動させない方法は、良い感じのテンションでオイラをつり上げて下さい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造20日目

ども、好きな俳優その2は[ジョン・ベルーシ]のオイラです。

祭日と言うことで、割と遅めの時間からプレイ開始。
昨日の日記の不確定分(Next等)は修正してます。

R12 リューベック Nest 7234/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書]

 鉛鉱石675樽・鉄鉱石550樽・銅鉱石520樽・亜鉛鉱石675樽を4回のブメと1枚のカテ紙で購入し、鉛819個・鉄材663樽・真ちゅう1049個を1745回(+4979回)のクリックで作成し終了。Nest 9615/14400

今日もいつもの[Fの人]とか数名とTELLチャットをして、終了。

11/25加筆 メンテのテンプレは、続きに・・・

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造19日目

ども、好きな俳優その1は[スティーヴ・ブシェーミ]のオイラです。 (最初に書いてるからってNo.1じゃないですよ)
今日の分は、相方の部屋から書いてるので、多少間違いがあるかもです。

何かPCがちょ~不安定で、何回も再起動を繰り返した日でした。(Roomや商会の皆さんご免なさい^^;)

そんな不具合にも負けず鋳造の追い込みです。

R12 リューベック 4468/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書]

 昨日からリューベック引き籠もりです。
 鉛鉱石790樽・鉄鉱石645樽・銅鉱石610樽・亜鉛鉱石790樽を5回のブメと1枚のカテ紙で購入し、鉛949個・鉄材759樽・真ちゅう1215個を2045回(+2934回)のクリックで作成し終了。Nest 7234/14400
 途中でカテ紙を使っているのは購入量が最低購入量まで減ったため、購入量復活のために使うことにしました。

再起動等のトラブルや生産によるローテンションでグダグダにならないために、2ndの転職等を考えていたんですが、最初は縫製と工芸が優遇の宝石商(宝石取引は要らない)を考えていたんですが、自己紹介の時に[懲罰のロープから戦列艦まで何でも揃える、死の商人]と言ってるので、造船と鋳造・火器・工業・武具取引が優遇の武器商も悪くないかなぁ・・・と考えてるオイラでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造18日目

ども、3匹の虎伝説で好きな虎型Zoidsは[ワイツタイガー]のオイラです。

昨日でイングターンの大海戦も終了し、結果はイングの3連敗で終了しました。出来ることなら次回の大海戦には出撃したいと思っています。

今日は多数のフレとTELLチャットをしながら、鋳造上げでした。

R12 ロンドン・ハンブルグ・プリマス・リューベック 1529/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 昨日はリスボン落ちだったので、北海に帰るところからスタート。ついでにスズ鉱石の納品を受け、プリマス経由で戻ることにする。石炭も出ていたんだけど、斡旋書が少なくなってきたので、ロンドンで報告し、バルト海方面の交易or冒険クエを受けれれば良いなぁ・・・思いよりクエ回数が多く受けれるスズを選択。
 プリマスでは石墨190樽(バザ買い含む)とスズ鉱石20樽を購入。アントワープに寄港してクエスト達成。
 その後、ロンドンで報告し仲介人を見ると、コペンハーゲン航路の開拓を受け、ハンブルグ経由でコペン・リューベック方面に出航。
 ハンブルグでは鉄鉱石95樽・銅鉱石60樽・スズ鉱石60樽・石炭120樽を購入し、青銅120個・鋼114枚・マスケット銃67丁を189回(+1648回)のクリックで生産。その後コペンハーゲン経由でリューベックへ。
 リューベックでは、鉛鉱石340樽・鉄鉱石260樽・銅鉱石250樽・亜鉛鉱石445樽を3回のブメで購入し、鉛403個・鉄材434樽・真ちゅう732個・鋼8枚・マスケット銃50丁を1096回(+1838回)のクリックで作成し終了。 Next4468/14400

ここに来てくれる、ほかのFC2Blog書きの人や偶然見つけた人か今後見つけるであろう、商会メンバーorフレの皆様に質問なんですが・・・

ぶっちゃけ

行軍スキルってどうよ?

足跡ついでに書いてくれると嬉しいかな?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造17日目 と 大海戦最終日

ども、好きな4コマ漫画家は[小坂俊史][大橋ツヨシ]のオイラです。

2連敗の大海戦も今日で終了。次のポルターンでイング港を選ばなければ、今年の大海戦はこれで終了です。(イングランド的には)

今日は最終日なので客足も少ないと予想し、普段より遅い時間にオンしました。
久しぶりに、鋳造上げに専念できるはずだったのですが・・・

生産やってるとテンションが下がる

事が判明・・・orz

ここ数日の、ROOMチャットが楽しかったのが原因かと予想してます。

それでも、少しでもやってますので、結果を・・・

R12 ロンドン・ハンブルグ 1529/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 昨日買って(造って)おいた、鉄材110枚・石炭120樽を用いて大砲を51個を27回(+1012回)のクリックで作成。
 その後、ハンブルグに移動。
 鉛鉱石215樽・鉄鉱石185樽・銅鉱石195樽・スズ鉱石205樽・石炭225樽を購入し、鉛257樽・鉄材173枚・青銅394個・鋼47枚・大砲22個・砲弾66発・アルケブス銃121丁を608回(+1039回)のクリックで作成。 Next 2599/14400

ここで、飽き気味になったので一旦ロンドンへ戻り、大砲等をショップに出展するために戻ると、昨日の奇祭の主役様達と遭遇。
[Kの人]に挨拶するとカテ紙を16枚位頂けると言うので、有難く頂戴しました。お礼にアムスで地図出しのお手伝いをし、ロンドンに戻り鉄材の配送を受けて移動開始した時点で、睡魔が猛烈に襲って来たのでリスボンで終了。

本日はROOMに居たのにも関わらず、ローテンションでスイマセンでした・・・

あ、大海戦は今日も負けたそうです

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造16日目 と 大海戦2日目

ども、好きな可変MSはバウンド・ドックのオイラです。

テーマが鋳造になってますが、今日は殆ど鋳造をやってませんし、当然大海戦にも参戦してません・・・

でも、殆どやってないと言っても少しはやっているのでそれから・・・

R12 ロンドン・ハンブルグ・ダブリン・プリマス 240/14400
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 今日も基本的には支援バザと支援バザで消費した材料の補充しかやってません。
 大船尾楼:1基 硬化鉄板:2枚 キャノン14門:9基(名匠2基含む)
 ペリエ14門:2基 を14回(+225回)のクリックで作成。
 生産数が少ないのは、受注生産のため。これ以外にも予備帆を750枚作成し700枚以上販売してます。
 生産数は少ないのですが、材料消費が激しかったので大海戦時間中に明日の為の補充をする。短期間に補充したかったので、鉄材の配送を、大海戦出陣前の[Fの人][Kの人]に手伝って貰い3名でクエスト達成。12枚のカテ紙を獲得。
 その紙を元にダブリンで補充開始。
 6枚のカテ紙を使い、石炭910樽・鉄材595枚を購入。大砲231個・砲弾358発を300回(+239回)のクリックで作成。
 商会ショップに出店後、プリマスで鋼の材料の石墨を3枚のカテ紙を使い購入。ついでに少しスキル上げをする。
 石墨400個・銅鉱石93樽・スズ鉱石115樽を購入し青銅を180個を93回(+539回)のクリックで生産。その後、ハンブルグへ直行。
 ハンブルグでは3枚のカテ紙を使い鉄鉱石を380樽を購入し、鋼319枚・鉄材110枚を380回(+632回)のクリックで作成し本日の鋳造は終了。
 今回は普段よりもわかりにくいのでまとめると・・・
 石炭910樽・鉄材595枚・石墨400個・銅鉱石93樽・スズ鉱石115樽・鉄鉱石380樽を12枚のカテ紙で購入。大砲231個・砲弾358発・青銅180個・鋼319枚・鉄材110枚・大船尾楼1基・硬化鉄板2枚・キャノン14門9基・ペリエ14門2基を787回(+225回)のクリックで作成。 Next 1529/14400 で終了。

で、いつもなら終わるんですが今日はその後に奇妙な集まりのいつの間にか参加してました。

ロンドンに復活した奇祭なので、興味のない人は見ないで下さい・・・

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造15日目 と 大海戦初日

ども、好きな小説家は阿佐田哲也(色川武大)のオイラです。

久しぶりの大海戦でしたが、戦場が良くないらしく[超重力]の中での海戦は散々だったみたいですね。
結果だけ言うと、イングは惨敗らしいです。

参加は出来ませんでしたが、戦場近くまで船を引っ張ったり、支援バザで皆さんのお手伝いをさせて頂きました。

ま、参加できないので鋳造です。

R11 ロンドン・ハンブルグ・ダブリン 11322/12100
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 支援バザ落ちなのでロンドンスタート。今日の予定としては機能の支援バザで減った大砲・砲弾の補充がメインで、補充後にスキル上げです。
 で、早速鉄材の配送があったので、クエを受けリスボンへ。これで獲得したカテ紙で一気に補充しようと思います。
 リスボンでクエ達成後に、仲介人に話すとスズ鉱石の納品があったので、早速受けて、とりあえずダブリンへ移動。
 この2つのクエでカテ紙を8枚獲得できるので、一気に大砲と砲弾の補充をする。
 ダブリンでは石炭720樽・鉄材510枚を5枚のカテ紙で購入。大砲155個・砲弾358発を305回(+5276回)のクリックで生産。 Next 11874/12100
 ダブリン帰りにアントワープに寄ってクエ達成。
 後少しでRank12になるので、急いでハンブルグへ。
 ハンブルグでは、鉛鉱石110樽・鉄鉱石95樽・銅鉱石100樽・スズ鉱石105樽・石炭120樽を購入。
 青銅198個・鉄材2枚作成でRank12へ上昇。133回(+5581回)の累計5714回のクリックで鋳造Rank12へ
 余った材料で鉛137個・鉄材75枚・大砲13個・砲弾82発を225回のクリックで生産して本日の鋳造は終了。Next240/14400
 以後は、支援様に予備帆を作成してました。

大海戦終了後に[Kの人]に大航海時代のネットラジオを教えて貰い、それを聴きながら雑談と、久しぶりに1stで造船なんかをやって終了でした。

しっかし・・・今回もまた負けちゃうのかな・・・


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造14日目 と 大海戦前夜

ども、好きなガンダム系ゲームはジオニックフロントのオイラです。

大海戦前日と言うことでロンドンが賑わってますね。

オイラは、AIR-Hなので参戦できませんので、予備帆・鋳造・縫製で支援です。

ま、その前に鋳造です。

R11 ロンドン・ハンブルグ・ダブリン 8851/12100
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 昨日はダブリンで終了していたので、スズ鉱石の納品から、スタートなので、ロンドンに帰る前にアントワープに寄っていきます。
 鉛鉱石425樽・鉄鉱石355樽・銅鉱石385樽・スズ鉱石405樽・石炭1033樽・鉄材320枚をロンドン→ハンブルグ4往復、ダブリンでカテ紙3枚使って購入。
 鉛515個・青銅761個・鋼69枚・大砲64個・砲弾804個を1534回(+5276回)のクリックで作成してNext 11322/12100 で終了。
 途中で鉄材の配送と、石炭の納品を受け、帰りにダブリンでカテ紙3枚使って砲弾を一気に生産しています。コレにより、工業品取引がRank5→Rank6に上昇。商会ショップの砲弾が999発になり、大海戦支援準備は完了しました。
 リスボン→ダブリン→ロンドン→ハンブルグ→ベルゲン→オスロ→ロンドンで移動し、ハンブルグまでは鋳造を、ベルゲン・オスロで補助帆用の木材と皮革(革ひも)を集めています。また、オスロでは[Fの人]に木材の積み込みの支援を、ロンドン→アムステルダムでも[Fの人]に、麻生地の購入の支援(正確には倉庫)をして貰い、依頼の補助帆及び予備帆を作成しました。

 この後、ロンドンに帰り、優れた大スパンカー・大スプリット・名匠ペリエ14門・ペリエ14門・ローヤルステイスル・予備帆を支援価格で販売。
 大スプリット・ペリエ14門は多少在庫が余りましたが、黒だったので良しとします。
 ペリエ14門:6基
 名匠ペリエ14門:5基 を11回(+6810回)のクリックで、それぞれ生産。
 

また、今日ウチの商会メンバーが目標の交易Lv45になったみたいです。次は海事らしいけど、どうなりますか・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造13日目

ども、好きなノンフィクション作家は沢木 耕太郎のオイラです。

昨日までウジウジしてましたが、もう大丈夫です。

本日[ツンデレ縫製士]の称号を頂きましたw

べ・・・べつにアンタのために縫製してるんじゃないんだからねっ!

って、感じですw(コレで満足か?Bの人よw ま、見てるわけないんだけどねw)

では、今日も飽きず飽きているけど鋳造です。

R11 ロンドン・ハンブルグ・ヒホン・ダブリン 8048/12100
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 鉛鉱石110樽・鉄鉱石230樽・銅鉱石100樽・スズ鉱石110樽・石炭230樽・鉄材80枚をハンブ→ロンドンの移動とクエ移動のついでにヒホン・ダブリンで購入。
 鉛135個・青銅198個・鋼173枚・大砲71個・砲弾110個を531回(+4745回)のクリックで作成してNext 8851/12100 で終了。

クエは鉄材の配送スズ鉱石の納品でした。

あと、今日はジュート製バーヌースとラクダ毛織バーヌースの仕立て直しを頼まれた日でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造12日目 と Eddie追悼

ども、好きなWWEスーパースターはEddieのオイラです。

昨日の訃報をまだ引きずってますが、何とか立ち直れそうです。

Eddieの事は続きで・・・

では、今日もスキル上げです。

R11 ロンドン・ハンブルグ 4689/12100
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 鉛鉱石600樽・鉄鉱石520樽・銅鉱石550樽・スズ鉱石580樽・石炭620樽を5往復と1枚のカテ紙で購入。
 鉛838個・青銅1287個・鉄材112枚・鋼618枚・大砲281個を2113回(+2632回)のクリックで作成してNext 8048/12100 で終了。

Eddieの事があったけど・・・あったから・・・結構、上がったみたいです・・・
何もしてないと・・・考えてしまうので・・・


続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造11日目

ども、好きなBloxZoidsはディスペロウのオイラです。

何か最近生活のリズムが狂って、みんなが居る時間にオン出来ない生活が続いています・・・商会メンバー及びフレの方でここを発見できてる人ゴメンナサイ。時間が大幅にずれていますが、オンはしています。

あ、昨日(11/13)の大航海はお休みしました。

では、今日も今日とて鋳造です。
R11 ロンドン・ハンブルグ 3610/12100
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 鉛鉱石310樽・鉄鉱石260樽・銅鉱石285樽・スズ鉱石300樽・石炭325樽を3往復で購入。その中で、鉛鉱石100樽・鉄鉱石85樽・銅鉱石90樽・スズ鉱石90樽は明日の生産分に残しておく。
 鉛258個・青銅375個・鋼212枚・大砲151個を576回(+2056回)のクリックで作成してNext 4689/12100 で終了。


 
 

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造10日目

ども、好きなライガー系Zoidsはライガーゼロのオイラです。ちなみに、嫌いなライガー系Zoidsはムラサメとかです。

今日は大海戦に向けて会議の日です。

では、今日も飽き気味ですが鋳造開始です。

R11 プリマス・ダブリン 2056/12100
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 鉛鉱石130樽・銅鉱石345樽・スズ鉱石445樽・石墨690樽・青銅293個・鉄材300枚・石炭430樽を4往復半で購入。
 鉛161個・青銅615個・大砲212個を565回(+1158回)のクリックで作成。

ここで、ちょっと会議が気になったのと石墨のストックが999樽になりそうだったので、ロンドンに移動。
途中から会議に参加したけど、相変わらずの内容でゲンナリしながら一応最後まで聞きながら、フレとTELチャットをする。

石墨が999樽商会ショップに貯まったので、スキル上げをロンドン→ハンブルグにして、大砲と鋼の生産に移行。
基本的にロンドンで買った工業品はメモってません。

R11 ロンドン・ハンブルグ
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 鉛鉱石110樽・鉄鉱石95樽・銅鉱石100樽・スズ鉱石105樽・石炭115樽を購入。
 鉛127個・青銅208個・鋼112枚・大砲56個を333回(+1723回)のクリックで作成して終了。
 Next 3610/12100 ・・・なんか、効率悪いし、お金貯まらないし・・・リューベックに帰ろうかな・・・ 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造9日目 と 中間報告

ども、好きな帝国Zoidsはレッド・ホーンのオイラです。

昨日は商会ショップの在庫を一掃して、交易品の大砲と石墨(鋼用)を置くことにしました。

では、今日も鋳造開始です。

R11 リューベック 0/12100 [合金製錬の書]
 昨日買った余りの銅鉱石88樽・亜鉛鉱石168樽で真ちゅうを178個作成。
 クリック回数は88回。

ここで、昨日も書きましたが工業品取引上げと交易品の大砲を集めるために、ロンドン⇔ハンブルグに変更。ロンドンで工業品と大砲を買い、ハンブで、鉱石と工業品を買い、鋳造・鉱石取引・工業品取引を上げる作戦に・・・
なんだけど、北海って酒場の料理良くないんですよね・・・なので、買うだけ買ったら、アムステルダムで回復しつつ(アムスの酒場は良い感じ・後クエ出しも兼ねる)生産することにしました。
ロンドンで買った工業品のメモは無いのでアレですが、買えるだけ買ってます。

R11 ロンドン・ハンブルグ 0/12100(←多少上がっていますがメモ無し) [金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]
 鉛鉱石220樽・鉄鉱石190樽・銅鉱石200樽・スズ鉱石210樽・石炭230樽を1往復で購入。
 鉛291個・鉄材227枚・青銅290個・大砲108個を677回(+88回)のクリックで作成。

ここで、ロンドンに帰ってクエを見るとマン島の海神[フラガッハ(2)]が出てたので喜んで受ける。場所がダブリン方面なので「プリマスで鉱石・石墨買えるなぁ」と思いながらダブリンへ

奴ら、ダブリン前で出て来やがった

戦闘準備を全くしてなかったので、一時撤退。ダブリンで態勢を整える。
面倒なので白兵で終了。商用ガレオンで白兵はきついわ・・・

クエスト情報が更新

フラガッハ[探索11考古学13開錠11]

に変更

ま、シャウトすれば何とかなるでしょ って思い達成料3Mでシャウト

一名確保ちょっとお話をすると3Mは破格らしく交渉の末1Mでお願いしましたが・・・

おいら、探索持ってない

どうやら、一度掘るとその人は2回目掘れないらしく、結局この話は流れました。その後、その人といろんな話をしてフレ登録をして別れました。
ま、そのうちやりますよ。

で、鋳造を再び
ダブリンで石炭と鉄材・石墨を売っていたので、場所をダブリン⇔プリマスに変更。
R11 プリマス・ダブリン 0/12100(←多少上がっていますがメモ無し)
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

 鉛鉱石255樽・銅鉱石183樽・スズ鉱石235樽・石墨325樽・青銅226個・鉄材155枚・石炭220樽を2往復で購入。
 鉛297個・青銅377個・大砲108個を393回(+765回)のクリックで作成。
 Next 2056/12100 で終了。

しかし、フラガッハが罠クエだったとは・・・

続きを読む »

鋳造8日目

今日もこそこそ鋳造上げです。

昨日の変更で熟練とかは上げやすくなったのかな?と思ってみたりしてます。
いっぺんに買えば次の購入数大きく減りませんし、その分多く生産のスキル上げが可能になるし、今までのR*5+1なんて本当の初心者さんは絶対にわかんないと思うので、初心者に限定すれば上方修正かもですね。

では、鋳造開始。

R10 リューベック 5277/10000 [金属精錬の書・合金製錬の書]
 鉛鉱石425樽・鉄鉱石350樽・銅鉱石330樽・亜鉛鉱石425樽を3回のブメで購入。
 鉛507個・鉄材427枚・真ちゅう641個を作成。クリック回数は1105回(+3433回)。 Next 6814/10000で眠くなったので終了。
 今回で会計がRank4→Rank5に上昇。


続きを読む »

11月の追加アップと鋳造7日目

今日は水曜日なのでメンテの日です。

なので・・・

(`・ω・´)オマエラ重大な勘違いをしてるようだな。

ネットゲームの定期メンテナンスってのはなあ、サーバーのデフラグや再起動をしたりエラーをチェックしたりする日であって、
何かが大きく変更になったり、追加されたりするような日ではない。
メンテナンスとアップデートを勘違いしているネットゲーム初心者が多すぎる。

を貼るつもりだったのですが・・・なんか、変更してますね。

取引スキルの獲得熟練度の計算方法を変更
※購入方法に左右されにくい計算方法に変更いたしました

ですって

自分でも検証してたら、2chに購入数/取引Rとありました。
簡単に言えば、各品目ごとに全部買えって事みたいです。
でも、1回の取引で貰える熟練は20が最大値なのでご注意を・・・

あとは、採取とかで不具合が合ったみたいだけど、その辺は公式読んでね。

では、鋳造の続きを

R10 リューベック 2451/10000 [金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]
 鉛鉱石755樽・鉄鉱石615樽・銅鉱石595樽・亜鉛鉱石755樽を7回のブメで購入。
 鉛911個・鉄材691枚・真ちゅう1192個・鋼48枚・マスケット銃9丁を作成。クリック回数は1970回(+1463回)。
Next 5277/10000で終了。

しっかし・・・一週間で熟練度の計算方法変えてくるとは・・・インド行きは無駄だったのか・・・orz

鋳造6日目

昨日でイベントも終わったので今日から鋳造に完全復帰です。

で、今現在商会メンバー等々には、日記の存在を教えてなかったのですが、
何故かコメントが・・・メンバーかフレの方で読んでる人が居たら、こっそり教えてください。

では、鋳造開始です。

R9 リューベック 3426/8100 [金属精錬の書・合金製錬の書]
 鉛鉱石800樽・鉄鉱石780樽・銅鉱石775樽・亜鉛鉱石775樽を8回のブメと1枚の発注書で購入。
 鉛1079個・鉄材863枚・真ちゅう1391個を2281回のクリックで作成。
 これで、Rank9→Rank10へ 総クリック回数は4165回。

R10 リューベック 0/10000 [合金製錬の書]
 余った銅鉱石24樽・亜鉛鉱石24籍で真ちゅう46個を作成。クリック回数は24回。

ここで、社交スキルがRank3になり、爵位も授与されるので一旦ロンドンへ
ルートは、リューベック→ハンブルグ→ロンドンでリューベックに戻る予定でしたが、伝説の魔剣[フラガラッハ(1)]が出たので、ロンドン→プリマス→ダブリン→プリマス→ロンドン→アムステルダム→ハンブルグ→オスロ→コペンハーゲン→リューベックに変更。
アムスで、羊皮紙クエやマスケット銃・アルケブス銃の納品を行い、亜麻クエを受けて移動。

R10 リューベック・ハンブルグ・ロンドン・プリマス・ダブリン 0/10000
[金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]

各地で材料を購入し、最後のリューベックでは1枚発注書を使ってる以外はブメ等は無しです。
鉛鉱石545樽・鉄鉱石355樽・銅鉱石405樽・亜鉛鉱石180樽・スズ鉱石225樽・石炭285樽・石墨180樽・鉄材270枚を購入してますが、何か個数は曖昧です・・・特に石炭と石墨が
生産物は鉛655個・鉄材209枚・鋼197枚・真ちゅう367個・青銅454個・マスケット銃280丁・アルケブス銃10丁を1439回のクリックで作成したはずですが、多少ズレがあるかも。
この時点でNext 2451/10000 クリック回数は1463回で本日は終了。

しかし・・・コメントが誰か気になる・・・フレや商会の方はゲーム上の名前で書き込みヨロシクです。

ワインイベント その3 と 鋳造5日目

昨日色々あったので、今日もワインイベントやってました。

セビリアからマラガに移動して最後のクイズをこなし、マルセイユへ移動。

マルセイユでワイン娘(適当な名前…)に例の物を渡して終了。
紋章とワイン350樽位貰いました。
白・赤で赤が3本多かったので、1本はシャウトで交換・1本はバザ売りで調整。ワインは名匠の仕立て道具13個に化けました。

このまま、ロンドン経由、リューベック行きでも良かったのですが、地理開錠地図が貯まってきたので、東地中海方面の地図を一気に消化。
その後、リスボンで石炭の配送を受けて、ロンドンに移動。

ロンドンで1stが買った銀の耳飾りを受け取り、鋳造モードへ・・・

R9 ハンブルグ 2283/8100 [金属精錬の書・合金製錬の書・火器製作の技法書]
クエの交易品[石炭]を購入するために寄港。
 鉛鉱石105樽・鉄鉱石90樽・銅鉱石90樽・スズ鉱石90樽・石炭100樽(20樽はクエ用)を購入。鉛125個・鉄材104枚・青銅178個・アルケブス銃88丁を325回(先日まで1259回)のクリックで作成。この時点でNext 2850/8100。

ハンブルグ→オスロ→コペンハーゲン→リューベックへ移動

R9 リューベック 2850/8100 [金属精錬の書・合金製錬の書]
 鉛鉱石115樽・鉄鉱石95樽・銅鉱石90樽・亜鉛鉱石90樽を購入。
 鉛135個・鉄材110枚・真ちゅう170個を作成。クリック回数は300回(+1584回)。
 今日はNext 3426/8100まで上げて、コペンハーゲンに移動して売買後リューベックに移動して終了。


ワインイベント その2 と インド行き

ども、オイラです。今は11/7の朝方です。

昨日に引き続き2ndのワインイベント2日目です。

オポルトにタラと主人を届けて終了。早速、マルセイユへ
クイズのフラグを立てて、セビリアへ

1問目・・・

失敗・・・orz

オイオイ、お前2回目じゃん!


気を取り直して、2問目・・・

正解

ま、当然だよね? だって、2回目だもの

クエとかも受けていたので、リスボンのクリスティナに報告

ついでに[銀の耳飾り]の耐久を減らそうとしたら・・・

貢いでしまった・・・orz

えっと、ここでインド行きのフラグが立ちました(その前に商会メンバーと話をしていて、セイロンで宝石取引の熟練の計算方法の検証をやりに行くことになっていましたが・・・今日行くつもりは無かったのに・・・)

セイロンである程度検証して、(飽きて)無駄っぽく思えてきたので、カリカットに移動・・・詳細は続きを読むに

2ch読みながら、セイロン→カリカットに移動中に・・・

NPCガレー4隻に喰われました・・・orz

お金は良いんだけど、メインローヤルステイスルと白い鉱石を奪われたのが・・・orz

ん?なんだ?今日は耳飾りをクリスティナに貢いで、NPCにメインローヤルステイスルと白い鉱石を貢いだのか?

11/6は貢ぎDay

に決定。

この後、カリカ→アデンクエをこなし、アデンでマッサワ行きのクエを探していたら豪華な衣装の来歴が出てるけど、出来ないので斡旋状を使用・・・ネコもサルも出ねぇ・・・orz

面倒なので船を造って(1stで移動してます)、マッサワでメインの銀の耳飾りを購入。

アデンに戻り船を造り、アデンからザンジバル行きのクエを受け移動。

ザンジバルでも船を造り、ザンジ→ヴェネチア行きのクエを受けて、とりあえずモザンビークに行って最後の造船をして、ヨーロッパへ移動。

ヨーロッパに移動中に釣りがRank10に・・・これで、釣りも終了。

2ndに耳飾りを渡すために、ロンドンに戻って終了予定。

ついでに、ふっかけ無しで宝石とコショウを落として純利4M弱だして、経験2130と名声237を獲得して、ロンドンの宝石相場を暴落させてしまいました・・・他の人ゴメンナサイ









続きを読む »

鋳造4日目

プライベートの仕事をさっさと終わらし、夜からスタートです。



2ndでワインイベントやってない

縫製やっているので、どうしても仕立て道具が欲しいです。1stでもやって居るんですけどね
ので、今日はクエとワインイベントをメインに進行。
一応、4人までは終了。後の1名はオポルトなのでロンドン帰りに進行予定です。

明日はクイズを終わらせて、リューベックで少しでも鋳造を進める予定。

R9 リューベック・ヒホン・バルセロナ・チェニス [金属精錬の書・合金製錬の書]
 リューベックで鉛鉱石115樽・鉄鉱石95樽・銅鉱石90樽・亜鉛鉱石90樽を購入。鉛135個・鉄材113枚・真ちゅう187個を200回のクリックで作成。
ここで、リューベックを去り、ワインイベントを進行開始。
 途中にある各工業品やクエを受けながらマルセイユへ
 ヒホンで鉄鉱石62樽を鉄材73枚に変換。クリックは62回。
 バルセロナで鉛鉱石75樽を鉛90個に変換。クリックは75回。
 チェニスで鉄鉱石74樽を鉄材83枚に変換。クリックは74回。
 この時点で Next2283/8100 クリック回数は511(前日は748回)で終了。
イベントをロンドンまで進め(4名解決)、本日は終了。

明日でイベント終わると良いなぁ・・・

あれ?

ルーターが壊れたかも・・・

今はAir-Hで更新してます(GVOは何とかできるっぽいけど・・・)

買うのめんどいなぁ・・・

11月のアップデートと鋳造3日目

えっと、色々あってこの文章は11/2の深夜に書いてます。

今日は11月のアップデートと鋳造の3日目です。
鋳造関係は[続きを読む]に書いてます。

今回はQ&A方式で・・・

Q1:ぶっちゃけブメってどうなったの?
A:近距離ブメ(従来のブメ)はダメになりました。
  ですが、近くの街に移動(ロンドン→ドーバー間)や日数を大きく消費した移動(片道5日説や往復5日説あり)で回復します。また、青ゾーンを同様の日数移動することでも復活するそうです。

Q2:公式に[●交易品の購入可能量UP]ってあるけど、どれくらい増えた?
A:例えばイング国籍がイング同盟で銀をスキル無しで買おうとすると、パッチ前は11個だったのですが、パッチ後は17個に増えていました。交易品で変わってくると思いますが、1.5倍位じゃないですか?
あと、[これまでの値でも十分と考えられる一部交易品については、UP率0%となっているケースもございます]ってのも、追加しておきます。

Q3:じゃあさ、[●取引スキルの効果UP]は?
A:今、いろんな話を聞いてますが、大体1.2~1.4倍位増えているみたいですよ
また、[交易品や街ごとにスキル効果のUP率は異なります]とも書いてますね

Q4:[●取引スキルの獲得熟練度UP]ってあるけど、熟練度計算方法とか変化したの?
A:計算方法は変化しました。また、[獲得熟練度UP]ってあるけどコレは違う感じがします。
-パッチ前 宝石取引Rank4+3 セイロンを例に-
ルビー19個・サファイア19個購入可能とします。
今までは[(R×5)+1]で熟練5獲得出来ましたよね?なので、R4の場合は最低21個購入しないと熟練5獲得出来ないので、ルビーとサファイアを[合わせて21個]以上買ってたと思います。で、その余りの宝石購入の半分以上買うと熟練1が、またその半分以上を買えば熟練1って感じで細かく熟練度が獲得できました。
-パッチ後 例は同じ-
Q2・Q3の各アップがあるので購入量は変化します。
ルビー30個・サファイア15個(各数値は仮です。またサファイアはわざと少なくしてます)購入可能とします。
この状態だと、ルビー21個買って5、ルビー6個・サファイア15個買って5、ルビー2買って1獲得出来ましたが、この計算は[基本的には]無くなりました。
パッチ後に上の様な買い方をすると熟練はしか入りません。なぜなら・・・
同じ分類で複数品目の交易品を購入した場合、以前は分類全体を対象に熟練度が得られていましたが、品目ごとに熟練度が得られるように変更いたしました。その結果、交易品の各品目が端数となる場合、一括購入した場合でも熟練度を得ることができないケースがございます。ご了承ください。 となったからです。
分かりやすく書くと、今までは宝石ってカテゴリーであれば合わせて購入してもOKだったのですが、上記により交易品単品(ルビー とかコショウ)で無いと熟練度は獲得できません。
分かりやすく書くと
1種で(取引×5+1)個以上購入で熟練5
それ未満は熟練0。
複数種同時購入の場合は上記個数を
満たしているものの熟練が足し算されます。

例:ランク5の場合
1種26個以上購入→熟練5
2種とも26個未満購入→熟練0
1種26個以上、1種26個未満購入→熟練5
2種とも26個以上購入→熟練10 って感じです。

Q5:会計スキルの獲得熟練度UPは?
A:会計経験、一回成功+3、2回連続成功+5、3回連続成功+7でした
経験は以前と同じように、売却が完了した時点で入ります、成功しただけではだめです。また、複数回の時は連続じゃないとボーナスは加算されません。
ふっかけ回数を3回とした場合・・・
3回連続成功で7、初回失敗2回連続成功で5、成功→失敗→成功では3です。

Q6:一部の生産レシピの必要材料数をDOWNは?
A:縫製関係は大きく変化無いみたいです。
鋳造では・・・
通常大砲強化法(括弧はパッチ前)
・カロネード砲14門…大砲42、砲弾44、鋼44(大砲56、砲弾44、鋼52)
・キャノン砲14門…大砲36、砲弾40、鋼36(砲弾49、大砲40、鋼49)
・ペリエ砲14門…大砲28、砲弾35、鋼22(大砲42、砲弾35、鋼35)
って感じです。ほかにもありますが、知りません

Q7:一部の料理の効果をUPは?
A:専門外です。むしろ教えてください。

Q8:酒場客に一杯振舞うと、たまに船員を再雇用できる状態になる機能を追加って、たまになの?
A:たまにみたいです、話では6回振る舞ってもダメって話しも聞きました。

Q9:書庫で発見物を伴なわない地図が出現する確率をUPは?
A:未検証です。教えてください。

Q10:発見クエストの報酬にも、難易度に応じた数の依頼斡旋状が追加は?
A:星に比例して斡旋状が貰えるみたいですよ。
冒険者さんとかはあっという間に200枚は貯まるかもって、本職の人が言ってました。

Q11:「新・相場変動システム」関連の諸機能の追加は?
A:全然わかんないです。今リューベックに居るんですが、コペンで暴落しても、リューベックには伝染しませんでした。

Q12:初心者さんが襲われないシステムは?
A:そんな人、乙鯖に居るんですか?

Q13:賞金首関連のプレイヤー検索機能を強化・同じ海域で海賊行為が発生した場合、警告メッセージが表示される機能を追加
A:危険海域に出てないので分かりません。

Q14:賞金首の資産(所持金+銀行)が賞金額に満たない場合、討伐した側がいずれかのアイテムを接収できる機能を追加は・・・わかんない?
A:ハイ、PKKでは無いので当然分かりません。PKKのフレが居ましたら聞いてください。あ、砲撃でも接収出来るみたいですよ。

Q15:救助スキルに、戦闘中の大揺れで減った船員を救出できる効果を追加は試した?
A:試してないです。でも、聞いた話では、Rank1で1名とかって感じです。
また、外科と同じようにムラもあります。浮き輪で代用可能って話しもあります。

Q16:一部アイテムを生産するレシピを追加って、何が追加されたの?
A:追加されたのは「名医の秘薬」「神秘の香辛料」「名工の大工道具」のレシピです。各レシピは各自で確認して下さいいい加減飽きてきた
で、ここからが重要なんですが・・・

名医の秘薬・神秘の香辛料・名工の大工道具 の店売りが廃止になりました

告知無しの、パッチです。まぁ、買い占めは止めましょうって事ですね。
もう、夜も更けてきたので止めませんか?

Q17:じゃ、最後にPKって青ゾーンに居てもPKKとかに襲われるの?
A:ゴメンナサイね、こっちの都合でコレ11/2に書いてるから、眠いのよ。
えっと、基本的には襲えないらしいです(PKにフレなんて居ねぇよ)。
でも、PKK(青外)・PK(青内)であればOKらしいです。PKK・PK共に青だとダメっぽいですよ。
でも、ちょっと未確定って事にして下さい。
じゃ、パッチの分はこの辺で〆ますね。

続きを~は 明日(今は11/2)に書きます。

続きを読む »

鋳造始めました。 二日目

今日は11月パッチ導入日です。

それ即ち・・・

近距離ブーメランの廃止です!!

ま、決まった事を今更泣いてもしょうがないので、淡々と受け入れます。

起床は9時。本日はお休みなので、13:30まで追い込みです。

R5+1 ハンブルグ [金属精錬の書・火器製作の技法書]
 昨日書き忘れましたが、寝る前に3回ほどブメってました。
 鉛鉱石175個・鉄材162個・銅鉱石168個・スズ鉱石68個・石炭105樽を購入してます。
 鉄材193枚・銅163枚・弾丸208個生産。 417(+652昨日の分)クリックでRank6に

R6+1 ハンブルグ [金属精錬の書・火器製作の技法書・合金製錬の書]
 鉛鉱石325個・鉄鉱石306個・銅鉱石313個・スズ鉱石313個・石炭280樽を6回のブメで購入。
 鉛540枚・鉄材373枚・アルケブス銃352丁・青銅513枚生産。1355クリックでRank7へ

R7+1 ハンブルグ・リューベック [金属精錬の書・火器製作の技法書・合金製錬の書]
 余った鉛鉱石50樽・銅鉱石49樽・スズ鉱石49樽でアルケブス銃6丁・青銅102枚作成。102クリックでNext 258/4900 リューベックへ移動。(ちょっと、ここだけ間違ってるかも)
 リューベック着
 鉛鉱石675樽・鉄鉱石615樽・銅鉱石586樽・亜鉛鉱石675樽を13ブメで購入
 内、鉛鉱石100樽・鉄鉱石92樽・銅鉱石88樽・亜鉛鉱石100樽(ブメ2回分)はアップデート後に生産する為保存してます。
 鉛662個・鉄材619枚・真ちゅう1004個作成。3556クリックでメンテナンス開始 Next 3960/4900。
 不要な石材は親父売り。

アップデート後は続きを読むに・・・

続きを読む »

鋳造始めました。

さて・・・2ndの縫製も無事に終わり、北海に帰ってきて次にやることと言えば・・・

11月パッチ前に鋳造を上げること

なんですよ。

本当は、縫製をR12で打ち止めて、鋳造を始めるってプランもあったのですが、ベルベッちの魅力に負けました・・・orz

暫くは鋳造を中心に書いて行く事になると思います。縫製も船も商会の紹介もまだなのに・・・

前準備として、ダブリンに投資を行い交易品を出現させ、オスロで木材を450本(?)買い込んみ、アントワープで[船大工入門・鋳造の書]を買ってます。
あと、ブーストアイテムの金槌と銀のアクセサリーも購入済み、アポロチョウのブローチは1stで乱獲してたので持ってる状態です。

で、11/01日の夜21時過ぎから鋳造スキル上げ開始です。

R1+1 ロンドン [船大工入門鋳造の書]
 前もって買っておいた木材をひたすら予備舵にします。
 木材450購入 29クリックでRank2へ 予備舵は35個作成 木材準備のブメは6回位

R2+1 ロンドン・ダブリン [船大工入門鋳造の書・火器製作の技法書]
 残りの木材で予備舵を129個作成 111クリックで木材は無くなりました。(Next267/400)
 ダブリンに移動後、石炭64樽・鉄材53枚購入。ブメ回数は1回
 弾丸を57個作成。 32クリックでRank3へ 

R3+1 ダブリン [火器製作の技法書]
 石炭315樽・鉄材282枚購入 ブメ回数は7回。
 弾丸を522個作成。 259クリックでRank4へ 

R4+1 ダブリン・リューベック [火器製作の技法書・金属精錬の書]
 余った材料、石炭・鉄材各5を使って弾丸を11個作成 5クリックの時点でNext 15/1600
 リューベックへ[金属精錬の書]を買いに行く。
 ここでも、スキル上げ出来そうなのでここで、少し上げていく。
 鉛鉱石175樽・鉄鉱石201樽・亜鉛鉱石175樽・銅鉱石63樽を買う。銅鉱石が 少ないのは投資してなかったため。 ブメ回数は4回
 鉛211樽・鉄材236枚・銅82枚作成。443クリックでRank5へ 
 不要な亜鉛鉱石は親父売りかバザで処理。また、石材も同様

R5+1 リューベック [金属精錬の書]
 鉛鉱石250樽・鉄鉱石184樽・亜鉛鉱石250樽・銅鉱石218樽購入。ブメ回数は4回。
 鉛298個・鉄材239枚・銅256個作成。652クリックでNext 1580/2500。
 亜鉛鉱石も石材も親父かバザ売り。

時間が遅くなってきたので(3時)、明日のスキル上げ場所ハンブルグに移動して本日は終了。明日は起きた時間から再開予定。

初日の感想なんかは、続きに・・・



 
 

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジョン・ベルーシ(たつろー)

Author:ジョン・ベルーシ(たつろー)
-ジョン・ベルーシ-
造船も終わり、[双頭の鷲]が欲しいので収奪Rankを上げていましたが、休止中に新レシピが出たのでカリブで海事中。
-ウェンディ・イヤハート-
現在美術商なのですが、管理技術上げの為に調理を少しはじめました。
-読子・リードマン-
ジョンとウェンディの陸戦サポート要員で作成。
現在、バルト海で海事Lv上げ中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

