気ままな航海日誌

乙鯖ロンドン商会[サタデーナイトライヴ]所属、ジョン・ベルーシのチラシの裏です。



ねとらじ21回目 24時間乙らじお その1

ども、24時間放送やるのに4時間しか寝て無い[おいら]です。

と言うわけで、いつの間にか24時間放送をやることになったのですが・・・

寝てねぇよ!

寝たの10時で起きたの14時・・・今日はダメかもって思ったね・・・

17:30にソランシアさんと約束をしていたのですが、お忙しかったみたいでスカイプでお話しすることは出来ませんでした・・・orz

放送開始前だけど、かなり凹んだまま放送開始・・・

いつものように放送をやっていたんだけど、放送中に商会の方が脱会すると言うもっと凹むイベントもありましたね・・・
ま、うちの商会はまったりし過ぎているのでチャットを求める人には辛い商会だと思うし、何より一番うるさい人間がラジオを始めたので、目立った行動を嫌う人は居づらいと思うしね・・・
ま、代わりに「倉庫キャラでも良いなら入れて下さい」って人も居たんだけど・・・やっぱ凹むよね

んで、凹みながらもリスボンで放送してると、何か自分の左右にバザーが立ち、横に8人くらい並んだところで、犬文字を作りたくなり番組内と[龍希]さんがシャウトを頑張ってくれたので無事に完成しました(この後も龍希さんにはシャウトを頑張って貰いましたです。龍希さん感謝っす!)。
inumozi1.jpg

↑犬文字です。(SSうp 龍希さん感謝)

その後は大航海時代10大ニュースを瓊瓊杵尊さん(だったよね?)にまとめてもらったのを発表。この辺の記憶は曖昧です・・・たしか、瓊瓊杵尊さんのはず
んで、乙鯖大航海時代10大ニュースは・・・・

スキューバーダイビングを始めた

です。

みんな文句は無いよね?

その後15分位休憩を貰い年越しそばを食べ、カウントダウン開始

場所はリスボン高台でした。
SS撮影したのですがPCのスペックの関係で、後ろのキャラクターが灰色になっていたので、提供いただいたSSをうpします。
newyearphoto2006.jpg

100ca97e3.jpg

です。 SS感謝っす!

暫く、おめでとうシャウトとGMシャウト・GMキャラクターがリスボンに登場しましたね。

あと、リアルでは[おめメール]が鳴りやみませんでしたよ(放送してたので返送遅くてゴメンね)

んで、12/31は終了

1/1に続きます・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ20回目 と ぱぱ始めました

ども、最近パパになった[おいら]です。

って、言ってもゲームの話だけどね

ウチの娘の[ちびソランシア]です。
20060102142201.jpg

どうぞよろしく。

もうね、「ふふふ」でやられて居るのに「ぱぱぁ~」ですよ!
もうね・・・

腰が砕けてますよ!
おいら・・・この手のRPはしないつもりだったんだけど・・・

喜んでやります!

娘と遊ぶためにキャラ作ろうかなぁ・・・



24時間らじおが控えているのですが、オークションのためにフレとかにアイテムの出品を依頼したり、アイテムを貰ったりと結構大変でした。

オークションの結果は後日のBlogで公開しますので、お待ち下さい。

んじゃ、24時間らじおよろしくね

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

IRCについて

ども、貫徹しながら[はるらじ]を聞いてる[おいら]です。

[はるらじ]で、IRCの入り方の話が出ていたのでこっちに書いてみようと思ったり・・・

でも、インストした事によってPCの調子が悪くなっても(そんな話聞かないけど)知りませんよ^^;

1.http://www12.plala.or.jp/harunatu1/irc.html  に行って、IRCのソフトをダウンロード(無料)して下さい。
  上の方のイラストをクリックすると落とせます。
  また、そこのサイトを一読して下さい
2.ダウンロード後、解凍してインストールして下さい。
  インストールする場所は各位にお任せです。
3.起動します。
  上のメニューのサーバー→プロファイルを選択→別のウィンドウが開く
4.開いたウィンドウの真ん中あたりに[プロファイル名]があるので、
  [#乙鯖ねとらじ](#は半角です)と入力。
  その下の[ニックネーム]は各位の名前を[半角英数字]で書きます。
  その下の[サーバー名]は[irc.tri6.net]と手入力します。
  その下の[ポート番号]は[6667](おそらくデフォルト)を指定します。
  そして、それを保存します。
5.次に、上のメニューのIRC→チェンネルに入る→上の空白に
  [#乙鯖ねとらじ]と入力し、[入る]をクリックすると入室です。
6.入室後は挨拶と[ゲームのキャラ名]を名乗ってください。
  例: こんばんわ~ ジョン・ベルーシです
  って感じでお願いします。
  一応多国籍のフリーな部屋を目指していますが、一応ゲーム上の名前だけ
  確認したいので、ご協力をお願いします。
  (たまにヘビーな話しもしてますので)
7.また、上のメニューから[設定]→[設定]を選び、[ユーザー情報]を記入し  てくれると嬉しいです。
8.帰るときは、上のメニューの[サーバー]から[切断]か[強制切断]で終了で  す。

皆さんのお越しをお待ちしております~。

できたら・・・乙鯖の一般ラジオはここにしませんか?
最近は国のIRCに入らないでここに来てくれる人も多いし結構宣伝とか色々手伝ってくれるので、オススメですよ~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ19回目

ども、大航海時代の起動時間=らじおの時間な[おいら]です。

昨日は12時間の後だったので、やる気もなく めっさぐだぐだでした・・・

テンションを上げるために昨日貸して貰った2曲をパワープレイにしてみたり・・・(いや、ホントに良い曲なんだもの)

無茶した後なのでIRCもローテンションだし商会メンバーはいきなり落ちているし・・・(キャラチェンジで忙しいんだよ・・・)

なんか、大航海やっているのか、ラジオやっているのかわからなくなってきたよ・・・

こんなので、24時間出来るのか!?

やりますよ・・・

今日もスネークは大人気でした

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ18回目(今日は本放送)

ども、最近IRCにソランシアさんが来てくれて嬉しい[おいら]です。

今日は・・・

12時間耐久らじおになってしまいました!

もう死にそうです・・・

こんなのじゃ

24時間できないよ!

聞いてくれた人みんな感謝ですっ!

皆さんが遊んでくれるから、12時間出来ましたですよ。

感謝っす!

らじおで思わず本名を言ったり、リスナーさんの本名を言ってしまったり・・・まだまだな感じです・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ18回目(テスト放送)

konoe君が心配な[おいら]です。

サウンドカードを買ったので色々試験放送をこっそりやっていたら
通りすがりの[つゆり]さんを大航海時代の紹介に成功しましたね~

あと、明け方にkonoe君が颯爽と登場したり・・・心配していたり・・・

何にしても、設定は難しいし、konoe君は心配だったり・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ17回目

ども、まとめて書いているので忘れてしまっている[おいら]です。

今日も大航海時代10大ニュースを読んだりですね。

スワヒリ語って今日だっけ?

ロンドバは今日からだったかな?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ16回目

ども、結構前の事なんで色々忘れている[おいら]です。

たしか・・・大航海時代10大ニュースなんかを集めてみたんだよね

あとは・・・覚えてないや

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ15回目 と 鋳造32日目

ども、ホントにやさぐれている[おいら]です。

12/22分でも書きましたが相方の家で書いてますので記憶は曖昧です。

鋳造関係から
R13 ハンブルグ・リューベック 9165/16900
[火器製作の技法書・金属精錬の書・合金製錬の書]

 ハンブルグで鉄鉱石95樽・銅鉱石100樽・石炭115樽を購入。
 リューベックでは鉛鉱石470樽・鉄鉱石390樽・銅鉱石370樽・亜鉛鉱石480樽を購入し、鉛510個・鉄材563枚・真ちゅう481個・アルケブス銃125丁を1492回(+6756回)のクリックで作成し終了。 Next 11202/16900

んで、昨日は第2回ネカマカーニヴァルinアムスを開催しました。

005122402.jpg


20051230103100.jpg

参加してくださいましてありがとう御座います。
わざわざ遠くカリブから船をすっとばして来て下さいまして感謝です
あとは・・・結局[某掲示板の管理人]さんは不明のまま・・・(それらしい人は居たんだけどね)
結局も今日も朝6時まで・・・もう変な生活サイクルになりつつありますね・・・

んじゃ、能登レィディオが終わりそうなので、日記も終了しますね~

この後、明石家サンタを二人で見ながら寝ちゃいます。

メリークリスマス~♪

追記:12/25は25:30頃からのスタートです。テーマは[大航海時代10大ニュース]です。
ちっと、書き込み少ないのでまだまだ書き込みお待ちしております。

ノシ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ14回目

ども、最近ホントにやさぐれて居る[おいら]です。

んと、12/22・12/23日分は相方の家で書いてますので、内容は曖昧です。



[朝まで生らじお]だったんですが、結局朝まで一人で喋り倒した感じですね。
番組中に[某掲示板の管理人]さんが偶然この放送を聞いてたみたいで、「やってみようかなぁ」って所から、リスナー必死の勧誘・DOL紹介で番組は朝6時までの放送でした。
その後、konoe君の突発らじおを、朝9時頃まで聞き寝倒しました。

チョット時間が経過してるので、記憶が曖昧です・・・

んじゃ、このまま12/23を書いちゃいます

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ13回目

Q.konoeさんに厳しいらじおは、ここですか?

A.はい、ここです。

Q.DJがやさぐれているらじおは、どこですか?

A.深夜3時以降の乙らじおです。

っと、昨日のらじお(後半)をまとめるとこんな感じの[おいら]です。

まずは・・・

昨日の放送で悪のりしすぎた事を深くお詫びします。

反省はしてますので・・・

んで、昨日は12/22の深夜にやるテーマを募集したのですが・・・結局朝までダラダラ喋ることになりそうです。
乙らじお終了後、かれいどす~ぷに移動し、ゲストで乱入、その後スカイプ持ってる人を呼びまくりで、結局朝6時頃まで喋り倒しました。

んで、クリスマスイベント第2弾の詳細は[つづきを読む]で・・・
毒とネタばれになるかも知れないので、これからやる人は読まない方が良いですよ

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ12回目

ども、何か最近[人妻]と[ロリ]好きって事になってる、[おいら]です。

で、12回放送ですが、テーマは「みんなのスキル構成教えて」なんだけど、
ソランシアさんがご光臨されたので、ほとんど放置で番組を進めていた感じがしますね・・・

ぶっちゃけ・・・

何を話したか記憶にないよ!

いや・・・ほんとに・・・

書いてるのは12/22だしね

あぁ、2ndのクリスマスイベントを駆け込みで終わらせましたよ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ11回目

ども、昨日人妻に「声が達郎に似てるのですがどうすれば良いのですか?」と相談したのですが「なりきればいいよ」と言われ凹んでいる[おいら]です。

昨日はですね・・・

もう、ぐだぐだだよ!

きっかけは・・・古美術品が言えなかったのが最初で・・・

気が付いたら・・・ロンドンでネカマカーニバルを深夜に開催されていたり・・・

きょ!今日はたまたまこんな放送なんだからねっ!

いつもは、まともな放送なんだからねっ!

この後、昨日の放送聞きます・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ10回目

ども、うるさいよ!でおなじみの[DJ達郎]です。

・・・

ウルサイヨ!

ども、最近弄られっぱなしの[おいら]です。

今日はFATE主催の天下一武闘会個人戦の実況と、ヴェネチアカーニバルのオークションの実況のため18時からの放送でした。
両方とも実況初めてだったので、何分不安だったのですが、お楽しみいただけたでしょうか?
個人的にはまだまだ勉強不足な感じですので、模擬戦とかで練習したいなぁ なんて思っています。
んで、今回は各イベントのお陰でリスナー数の記録更新となりました!
宣伝してくださった皆さん、イベントの運営者様ありがとう御座います!
んで、各実況後は大航海川柳とオレに聞けで深夜2時までの放送でした。
リスナー数も増えましたが、放送時間も記録更新です・・・

最近ホントにキャラ動かしてないよ・・・orz

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ9回目 と 宝石売却の旅 と 英国会議

ども、最近日記を書くのを忘れがちな[おいら]です。

昨日買った宝石を貯め込んで一路北海へ

行く予定だったのですが、穀物海岸に入ったところで英国会議の時間になったので、洋上でログアウト。
2ndで会議会場(王宮)へ。
もう、会議内容はどうでも良いです・・・
終わりの時間を決めてやるのも良いとは思いますが、重要な事が出たら朝までやれよ・・・って思ったりする人なのでね
ログを取るのが目的では無く、会議場でバザのアピコメで[乙らじお]の宣伝に行くのが目的でした。

んで、宝石はダブリンですんなり落とすことが出来たので、旅じゃ無くなりました。

ラジオは今日も深夜放送。
内容は、クリスマス関係の話と、バレンタインデー、ゲーム内結婚の話し、○○に何かけて食べる? とか、またもや大航海とは程遠い(?)話しになりました。
結局・・・朝の6時までの放送でした・・・(最近どんどん時間が延長しているなぁ)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ8回目 と インド小旅行

ども、最近最初に書くネタが無くなってきた[おいら]です。

1stの造船資金が少なくなってきたので、2ndの大砲レシピを買うついでに、インドまで宝石を買いに行ってます。

昨日は賞金首等も検索にHITせず安全な航海で、カリカット・セイロン・ザンジバルまで行くことが出来ました。
[くりぱ]で引っ張るよ~ っと言ったのですが、結局はジベに引っ張ってもらいました^^; 感謝です。
当然、行く先々でらじお宣伝もしてます。

セイロンで140%の宝石を買い、ザンジバルでダウオンラインをしながらの放送でした。

放送内容は折角インドまで行って宣伝したのに、終始レトロゲーの話で終始してましたね。初めて聞いて下さった方・・・ご免なさい^^;
たまたま、その話で盛り上がっただけなので・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦船種リスト [大型船限定クラス]

ども、大海戦のルールが変更になり、3クラスでの大海戦になったので、クラス分けを書いてみます。
 耐久:デフォルト/ 船員:デフォルト/MAX 大砲:デフォルト/MAX
 船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
大型船限定クラス
 大型キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用大型キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 大型ガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 輸送用大型ガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 フランダースガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 重ガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 ジーベック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 武装ジーベック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用ジーベック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 アラビアンガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 重キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 改装重キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 探検用大型キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用武装キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 ラ・レアル
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 戦闘用ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 大型ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 重ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用大型ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 クリッパー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用クリッパー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 戦列艦
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 ガレアス
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
スペックは後日

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦船種リスト [中型船限定クラス]

ども、大海戦のルールが変更になり、3クラスでの大海戦になったので、クラス分けを書いてみます。
 耐久:デフォルト/ 船員:デフォルト/MAX 大砲:デフォルト/MAX 装甲:デフォルト
中型船限定クラス
 バーバリアンガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 強襲用ガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 ガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用ガレー
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 戦闘用キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用キャラック
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 軽ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 小型ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 輸送用ガレオン
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 バス
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 ピンネース
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 戦闘用ピンネース
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用ピンネース
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 サムブーク
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 武装サムブーク
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 商用サムブーク
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 フリゲート
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 大型キャラベル
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 強襲用重キャラベル
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装: 
 商用重キャラベル
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 重キャベル
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 ナオ
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
 探検用ナオ
  耐久:/ 船員:/ 大砲:/
  船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:

詳細は後日・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦船種リスト [小型船限定クラス]

ども、大海戦のルールが変更になり、3クラスでの大海戦になったので、クラス分けを書いてみます。
 耐久:デフォルト/ 船員:デフォルト/MAX 大砲:デフォルト/MAX 装甲:デフォルト
 船側:  船首:  船尾:  補帆:  特兵:  追装:
小型船限定クラス
 探検用バルシャ
  耐久:30/44 船員:5/7 大砲:2/3 装甲:1
  船側:1 船首:0 船尾:0 補帆:1 特兵:1 追装:1
 戦闘用バルシャ
  耐久:38/53 船員:4/10 大砲:4/6 装甲;4
  船側:1 船首:0 船尾:0 補帆:1 特兵:1 追装:1
 商用バルシャ
  耐久:33/49 船員:3/9 大砲:2/3 装甲:2
  船側:1 船首:0 船尾:0 補帆:1 特兵:1 追装:1
 タレッテ
  耐久:30/44 船員:6/9 大砲:2/3 装甲:1
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:1  特兵:1  追装:1
 ハンザ・コグ
  耐久:47/70 船員:8/12 大砲:4/6 装甲:4
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:1  特兵:1  追装:1
 武装ゴグ
  耐久:60/84 船員:10/15 大砲:6/9 装甲:6
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:1  特兵:1  追装:1
 小型キャラベル
  耐久:84/126 船員:15/22 大砲:6/9 装甲:6
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:1
 軽キャラベル
  耐久:100/140 船員:15/22 大砲:8/12 装甲:6
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:1 
 2本マストコグ
  耐久:87/126 船員:20/30 大砲:6/9 装甲:4
  船側:1  船首:0  船尾:0 補帆:2  特兵:1  追装:1
 ブリティッシュコグ
  耐久:79/119 船員:18/27 大砲:6/9 装甲:4
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:1
 ベルガンティン
  耐久:110/140 船員:15/22 大砲:6/9 装甲:7
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:1
 軽ガレー
  耐久:135/189 船員:40/60 大砲:10/15 装甲:8
  船側:2  船首:1  船尾:0  補帆:1  特兵:1  追装:2
 ガリオット
  耐久:112/168 船員:34/51 大砲:6/9 装甲:8
  船側:1  船首:1  船尾:0  補帆:1  特兵:1  追装:2
 輸送用ガレー
  耐久:121/175 船員:36/54 大砲:4/6 装甲:8
  船側:1  船首:1  船尾:0  補帆:1  特兵:1  追装:2
 フーカー
  耐久:103/154 船員:40/60 大砲:8/12 装甲:4
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 ウォーリックコグ
  耐久:116/168 船員:45/67 大砲:8/12 装甲:4
  船側:1  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 戦闘用キャラベル 
  耐久:140/196 船員:32/48 大砲:16/24 装甲:8
  船側:3  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 キャラベル
  耐久:122/182 船員:28/42 大砲:10/15 装甲:6
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 商用キャラベル
  耐久:130/189 船員:30/45 大砲:8/12 装甲:4
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 ダウ
  耐久:150/224 船員:25/37 大砲:8/12 装甲:6
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:2
 突撃用ダウ
  耐久:200/280 船員:28/42 大砲:12/18 装甲:8
  船側:2  船首:1  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:2
 商用ダウ
  耐久:169/245 船員:26/39 大砲:6/9 装甲:6
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:2
 戦闘用フリュート
  耐久:240/336 船員:32/48 大砲:24/36 装甲:14
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 フリュート
  耐久:211/315 船員:30/45 大砲:20/30 装甲:12
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 商用フリュート
  耐久:223/322 船員:28/42 大砲:16/24 装甲:
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:3  特兵:1  追装:2
 軽キャラック
  耐久:190/266 船員:30/45 大砲:20/30 装甲:12
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:2
 小型キャラック
  耐久:164/245 船員:28/42 大砲:12/18 装甲:10
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:2
 輸送用キャラック
  耐久:174/252 船員:26/39 大砲:10/15 装甲:8
  船側:2  船首:0  船尾:0  補帆:2  特兵:1  追装:2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ7回目

ども、最近めっきり鋳造が進んでいない[おいら]です。
鋳造どうしましょうか・・・2ndの育成もあるけど、1stもあるからね・・・

でもね・・・

らじおやってると育成難しいよ!

まぁ、好きでやってるから良いんだけどね

で、らじお

テーマは大海戦で使用する船の話しでした。
低ランクは未確定だけど、中ランクは強襲用重キャラベルとピンネース・フリゲートで結論がでたっぽいね

あ、そうそうネタで強襲用重キャラベルを作ってみましたよ。
割と良い感じの船ですね。(売っちゃうけど)
遊びで持つなら良いかもです。

んで・・・問題の乙らじお第2部です・・・
え~っと・・・

スイマセン、いきなりヘビーなテーマにしてしまって!

かなり危険なネタで朝の4時までラジオを・・・IRCはきっと・・・7時位までやっていたのかな?(ラジオ放送後は違うネタで盛り上がっていたし・・・)

チラシの裏でも書けないネタがいっぱいです・・・
このIRCの1on1トークログの扱いに困ってみたり・・・

後半は結構だまり気味な・・・乙らじおでしたw

あ、大海戦用に船のランク分け終わったので、今度まとめてアップしますね。

追記・・・今日の日記は4回ほど修正してます・・・書いた後にこのテーマを書くのはマズイとか思ったりして・・・放送を録音している人が居ないことを祈ります・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ6回目

ども、今日はアップデートの日なので、いつものテンプレは無しの[おいら]です。

アップデートに関しては省略・イベントも略かな・・・
いや、後日書きますよ・・・きっと

なんせ、日記書くの忘れていたから、とりあえず穴埋めで書いてます。

乙らじおはアップデートを読み上げて、それに対してコメントを言っていく感じですね。「だんだん辛口に」と突っ込まれたりw
あと、セリビア・ジェノヴァ・マルセイユでシャウトをし宣伝なんかもやってました。

マルセイユで砲術家転職シャウトを勝手に放送しまして、放送内で「砲術家になりてぇなぁ・・・」なんて口走ったら、シャウト主様から「ラジオ聞いてますよ、やりませんか~?」とTELLが・・・言ってみるものですねw
当然、ご一緒させて頂きましたです^^本当に感謝っす!

これで、戦術家・砲術家・宝石商(交易に戻る時用)を確保です!

ちょっぴり良い思いをした、オイラでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ5回目

ども、風邪でダメダメな[おいら]です。

今日は放送するつもりはありませんでした。

でも、掲示板にタイムリーなネタがあったので、放送です。

結果は・・・

いつも以上にグダグダ

もうね、録音はしてないし、なに話してるかも覚えていないし・・・

放送中に同盟港変更有ったのわからなかったし・・・

サクッと風邪治します。

追記:今日か明日迄にインタビュー完結させます・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ4回目

ども、久しぶりに放送前にご飯を食べた[おいら]です。

ねとらじ通常放送4回目でした。

ネタがこねぇ!

今回は何時もよりグダグダです・・・

やる仕事もあったので、心ここに有らずの放送でした・・・

風邪のせいでテンションも上がってこないし・・・

放送終了後に人妻ラジヲに相談なんかをしてみたり・・・

明日の放送は・・・迷ってます^^;(仕事の関係で・・・)

公式でクリスマスイベントが公開されたので、↓なAAを張ってみたり・・・
若干ずれているけど、まぁ許してよ

⌒ヽ         /                  /       |
  _ノ        ∠_____________ /        .|
           /\  \             |          |
           .\ \  \               |          |
   ○      / \ \  \           |         /
    />    /  / \ \  \       , "⌒ヽ       /
   ///   ./  /   .\ \  \      i    .i       ./
  ./\\\  /  /     \ \  \    .ヽ、_ノ     /
 /  .\\ ./  / ∧∧   \ \  \     .|     /
 \   \\ ./ .(・ω・)  /.\ \  \    |    /     /
   \   \\ ∪  ノ '      \ \  \   .|   /|    ./
  o .\    \\⊂ノ /        \ \  \  |  / |   /
     "⌒ヽ .  \\ /           \ \  \| /  |   /
    i     i    \\   ○       _\ \/|/   |  ./
  ○ ヽ _.ノ .\   \\      _,. - ''",, -  ̄     _| /
           \    \\_,. - ''",. - ''   o     ̄  .|/
            \   \\ ''  ̄ヘ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ○      \   \\//。 \   そろそろ
    ゚   o   。   .\   \/     |   クリスマスか・・・
   。              ̄ ̄ ̄      \__________

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦最終日 と ねとらじ3回目

ども、風邪が治らない[おいら]です。

あ、[乙らじお]は完全中立ですが、このBlogは完全な個人的な意見ですからね・・・

リンクとか宣伝はしてるけど、ここはチラシの裏ですよ!

今日で大海戦は終わりっす。
最終日の結果は

ポルトガル
フランス    74VS20 イングランド
ネーデルランド

MVP:17 フランス M○Tさん
         MVP受賞インタビューの内容は[つづきを読む]で
勝率:連合軍80% 英国20%

影響度:ポルトガル  45%→76%
      イングランド  51%→20%
2倍:ダブル
3倍:トリプル
 ↑↓今日もこの間
4倍:クワドラブル
5倍:クインティプル 

です。

3日間お疲れさまでした~

大海戦後の投資はアレだと思ったけどね

それ以外は特に感想は無いっす。
英国は今回の敗戦を生かして、次回新ルールの大海戦を頑張ってください。

あ、あと突発的に始めたMVPトトに参加してくださった皆さん、感謝っす!
結果を・・・
1位:マ○ヨ・ブレード 17ポイント 他鯖の方と判明!
   商品;トリスタンの剣・3M・名工大工50個
      名匠ペリエ14門4基・キャノン14門10基
2位:マ○コ・パゴットさん ち○くさん 共に終了
   商品:カテゴリー4:30枚 名工大工:30個
                 (お二人でしたので分けます)
3位:スーン・ス○ルズカリッターさん Fe○isさん Ferisさんは渡してます。
   商品:カテゴリー4:20枚 名工大工:20個
                 (お二人でしたので分けます)
ブービー賞:ミリ○エルさん 後日ロンドンで渡します。
   商品:名工大工30個
です。
いやぁ・・・1位の人が他鯖の人だったとは思いませんでした^^;
チャットルーム内では冗談で

他鯖の人だったらどうしようw

って言っていたらマジだったとは・・・^^;

ちゃんと説明して無くてご免なさい><

12/13加筆;やっとインタビューを・・・

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦中日 と ねとらじ2回目

えと、連日ラジオで深夜まで喋ってましたが、昨日は久しぶりに早く寝た[おいら]です。

大海戦中日が終了しました。
早速結果を・・・
ポルトガル
フランス    70VS19 イングランド
ネーデルランド

MVP:18 ポルトガル(ふぉーか○らいとさん)
        MVP受賞インタビューの内容は[つづきを読む]

勝率:連合軍81% 英国19%

影響度:ポルトガル  45%→77%
      イングランド  51%→19%

2倍:ダブル
3倍:トリプル
 ↑↓この間
4倍:クワドラブル
5倍:クインティプル 

今日も感想は無・・・いかな?
いや!ある!
英国艦隊に言いたい!
戦闘終了後に救助使っているPTが居るし、青ゾーンから遙か彼方で戦闘終了しているのにも関わらず、艦隊解散(無敵時間に解散しない)しないでそのまま帰港を試みるが、帰港できず結局ロクに補給・回復してない状態で連戦。当然味方は近くに居ないので援軍も来ないので、5vs10で負け って言うのを何回か見ましたね。

いい加減さぁ・・・

理解しろよ!

何の為に、大海戦前の会議や出陣前に国別シャウトでいろんな人が叫んで居るんだよ・・・

放送中に、直球で言うのもアレなので言わなかったけどさ・・・戦闘終了後周りが見えていない提督多すぎ!

いろんな所に張ってあるけど、ここでも張ります
どれだけの人がここに来てくれているか、わからないけど読んで下さいよ。
[Euros ENGLAND まとめWiki]
ここの[大海戦まとめページ]を読んでから大海戦に臨んでください!
エロイングWiki内の[大海戦まとめページ]が何処にあるかわからない人は、文章内にリンク張ってるから読んで下さい(これだけやったんだから[わからない]とは言わせない)。

何か久しぶりに[毒]吐きましたね・・・

んじゃ、インタビューは[つづきを~]で・・・

明日は大海戦最終日です。

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦初日 と 鋳造31日目 と ねとらじ1回目

ども、最近調子に乗って色々なことに手を出している、オイラです。

大海戦初日が終わりました。
早速結果を
ポルトガル
フランス    82VS15 イングランド
ネーデルランド

MVP:24 フランス(Professor.○さん)
      MVP受賞インタビューの内容は[つづきを読む]

勝率:連合軍84% 英国16%

影響度:ポルトガル  45%→79%
    イングランド 51%→17%

2倍:ダブル
3倍:トリプル
4倍:クワドラブル
5倍:クインティプル ←今ここ
(トリプルスコア以上が気になったので調べました^^;)

結果については何も言いません(参戦してませんから)。

で、今日から[乙らじお]は本放送になりましたが、いきなり開始時間が遅れるという、大失態を・・・(風邪治します)
調子に乗って、乙鯖ネットラジオ専用IRCなんかを知識の無いまま立ち上げてみたりしました。今後乙鯖ネトラジが普及して番組が増えていけば、公共のラジオ専用チャンネルになれば良いなと思います。
大海戦実況の感想は・・・予定していたように、「スゲェスゲェ」としか言ってませんw
大海戦終了後にMVPインタビューをねとらじでやってみたりと、結構良い感じだったのかな?って思ってます。
本放送は00:15頃に終わらせたのですが、何か物足りなかったので、01:15頃にこっそりと[突発乙らじお]を開始(何故か3名様が聞いてましたw)。チョット寂しくなったので01:30頃にIRCをチャットルームで宣伝をし、結局・・・

朝4時位まで喋っていました・・・orz

センセー、ここに痛い人がいまーす!

突発乙らじおは結局10名様くらいに聞いて貰いました。実況はMAX39名様に聞いて貰いました。
聞いてくれた方、IRC・チャットルーム内でネタ・情報提供下さった方感謝です!

では、鋳造を・・・
R13 ロンドン・プリマス・ダブリン・ハンブルグ 8593/16900
[火器製作の技法書・合金製錬の書]

 ロンドンでは3回の入港で鉄材240枚と青銅58個を購入。
 プリマス→ダブリン間を2往復し、石墨280樽・鉛鉱石135樽・スズ鉱石130樽・石炭330樽・鉄材85枚を購入し、砲弾を214個を生産。
 その後ハンブルグへ移動し、鉄鉱石400樽と石炭115をカテ紙3枚使って購入し。砲弾79個・鋼473枚を作成し、ロンドン帰港後、砲弾を31個生産。
 クリック回数は572回(+6104回)で終了。 Next 9165/16900

しかし・・・乙らじおやってると鋳造上がらないね^^;

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造30日目 と ねとらじ3回目(試験放送中)

日記を書くのをサボったので、記憶が曖昧な[オイラ]です。

大海戦に向けて、予備帆や各種大砲等々を生産してます。

で、ねとらじ試験放送3日目でした。
この日ははじめて、シャウトで宣伝し、英国のIRCに入りネタを拾いながら4時間弱大航海ネタを中心に放送してました。
明日からの大海戦実況(本放送)からは他国にて宣伝活動なんかもやっていきたいと思います。
放送内でも言ってますが

完全中立のラジオです

ま・・・大海戦は・・・英国寄りになるかも

んじゃ、鋳造なんかを・・・
R13 リューベック・ロンドン・アムステルダム 7867/16900
[金属精錬の書・合金製錬の書・金属系追加装甲作成法・大型大砲鋳造法・特殊兵装製造法]

 各都市で鉛鉱石130樽・鉄鉱石105樽・銅鉱石100樽・亜鉛鉱石130樽・鉄材530枚・青銅を沢山をロンドンで2回アムスで6回のブメで購入し、鉛157個・鉄材118枚・銅板93枚・真ちゅう259個・硬化鉄板5枚・軽量化鉄板2枚・大船尾楼2基・キャノン12門9基を425(位)回(+5679回)のクリックで作成。 Next 8593/16900
 また、キャノン作るために青銅をカテ紙を8枚位使ってます。

それ以外にも予備帆等々の支援物資を作成し、支援バザってました。

ラジオの方はロンドンシャウトオンリーでしたが、延べ人数61名様、MAXリスナー45名様、最終リスナー数は41名様でした。チャットROOMとIRCと他鯖の皆様とそれ以外で偶然聞いてくれた方・・・

本当に感謝です!><

明日からは本放送[大海戦実況一回目]です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ねとらじ放送2回目(試験放送中)

ども、[ジェイク・ブルースの中の人はおいら]こと、オイラです。
横にあるリンクの項目に乙ラジオを増やしました。
こっちからでも、飛ぶことができますよ

今日も結局20時から試験放送を開始しましたが

深夜2時まで喋ってました

当然、お気に入りのTVドラマ「相棒」は見忘れたし、鋳造は一切上がっていません・・・

ましてや、模型なんかも一切進んでません!

なんだかんだで6時間(20分位放送事故あったけど)ほぼ、ノンストップで喋ってました。

感想ねぇ・・・ぶっちゃけ疲れましたw

でも、ラジオやることによって結構知り合いとか増えるのが嬉しいかも(乙鯖で高校生プレイヤーが居るとは思いませんでしたw 乙鯖=年齢層が高いけど変人率高い鯖 って認識だったので)
次回は明日やるのかなぁ・・・

[12/08追記] 水曜日なのでいつものテンプレとかは、[つづきを~]で

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造29日目 と ねとらじ1回目(試験放送中)

ども、思いつきでねとらじ放送開始して、録音聞いたらかなり凹んだオイラです。

えっと・・・「まぁ、とりあえず」って単語多すぎだね。
リアルで困った時とか、間を持たせるときに出るクセなんだけど、こんなに出てるとは、思いませんでした(猛烈に反省)。
昨日は結局「30分で辞めるかも」と言いつつ、最終的には90分も喋っていられたのは、ROOMの皆さんと、能登鯖の皆さんのお陰です。

本当にありがとう御座いました
m(_ _)m


放送中にも言ったんだけど、ちょっと話す練習を兼ねているので、ダラダラですが暫くやっていきたいと思います。
しっかし、フリートークって難しいね。テンション上がるまで基本的に受けの人なんで、オンステージってのは正直キツイです^^;
話す相手が近くにいれば問題なく話せるんだけど、一人暮らしだからね~

んで、今日も20時頃から試験舗装開始します。
一応、お代は「次のアップデートのここに文句を言いたい!」

「オレに聞け!」です。
詳しくは、乙らじおBBSを読んで下さい。
今日もグダグダ書きますが何卒ご贔屓に~

んじゃ、鋳造を・・・
R13 リューベック 6027/16900
[金属精錬の書・合金製錬の書]

 鉛鉱石480樽・鉄鉱石390樽・銅鉱石370樽・亜鉛鉱石480樽を4回のブメで購入し、鉛579個・鉄材476枚・銅板2枚・真ちゅう988個を1352回(+4327回)のクリックで作成し終了。 Next 7867/16900

ホントに最近はROOMに入り浸りなので、商会チャットが死んでますね・・・
ROOMのメンツが良い感じなのが嬉しい誤算です(商会じゃ、メタルギアごっこは出来ないしw)。
ウチの商会で一番うるさい人なので、商会員増えるの期待してるんだけど、何時になるか・・・

んじゃ、今日も放送しますんで、お暇な方は聞いて下さいな。
じゃ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造28日目

ども、2本立ての2つ目です。

んで、いきなりなんですが・・・

今日ネトラジ放送します。

時間は12/06 20時頃。
放送URLは http://203.131.199.131:8030/oturazi.m3u
放送BBSは http://jbbs.livedoor.jp/computer/26436/
で、タイトルは[乙らじお]っす。
基本的には大航海実況とかTVとか見ながらやっているので、それのダベリとかになるんじゃないかな? って思ってます。
商会チャットとかあればそれの実況なんかをしようと思っているけど、ウチの商会チャット活発じゃないからね~
オイラのサウンドカードじゃ、[すかいぷ]で人を呼ぶことは出来なので、暫くは[独りらじお]ですが何時かは誰かとやってみたいなぁ なんて思ってます。
後は・・・試験放送なんで、30分持たないかも知れませんが、このBlogを見てくれている、乙鯖の人!相場情報とか、PK情報とか待ってます。
過疎ってる乙鯖と言われてますが、みんなで盛り上げていきましょうよ。

んじゃ、鋳造を・・・
R13 リューベック・ストックホルム 4198/16900
[金属精錬の書・合金製錬の書]

 鉛鉱石480樽・鉄鉱石390樽・銅鉱石370樽・亜鉛鉱石480樽を4回のブメで購入し、鉛577個・鉄材460枚・真ちゅう959個を1345回(+2982回)のクリックで作成。 Next 6027/16900
 その後、ストックホルムに移動し銅鉱石を180樽購入(カテ2を1枚使用)しリューベックに戻り終了。

鋳造の合間に[Oの人]から耐久回復PTに誘われ50戻して貰う(ホントは100近く減っていたけど、悪いしね^^;)。[Oの人]感謝です!

んじゃ、どうなるかわからないけど、試験放送聞ける人は聞いてみて下さいな。聞くだけなら、普通にクリックすれば聞けますから

あ、もしこのBlog見てる人で[すかいぷID]持ってる人居たら、教えて下さいな。登録させて下さい。(スカイプも完全無料のネット電話みたいな物です)
join_belushi1949 です。一部全角になっているので、半角にして下さい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ジョン・ベルーシ(たつろー)

Author:ジョン・ベルーシ(たつろー)
-ジョン・ベルーシ-
造船も終わり、[双頭の鷲]が欲しいので収奪Rankを上げていましたが、休止中に新レシピが出たのでカリブで海事中。
-ウェンディ・イヤハート-
現在美術商なのですが、管理技術上げの為に調理を少しはじめました。
-読子・リードマン-
ジョンとウェンディの陸戦サポート要員で作成。
現在、バルト海で海事Lv上げ中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

