気ままな航海日誌

乙鯖ロンドン商会[サタデーナイトライヴ]所属、ジョン・ベルーシのチラシの裏です。



Blogに来てくださっている皆様へ

ども、中の人です。

年内最後の更新になります。

相変わらず更新が遅いと言うか殆ど更新してないBlogにお越し下さいましてありがとうございます。

来年も、更新ペースは変わらないと思いますし、もっと減る可能性が高いですがご了承下さい。

とりあえず、来年もだらだらと大航海は続けていく予定です。

皆様にとって来年が良い一年になる事を祈りつつ造船してますw

んじゃ、良いお年を~
 
 

続きを読む »


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

某鯖・某国の(ry)顛末

ども、中の人です。

先日の書いた日記の顛末が気になりまして、本スレと乙スレ以外に某スレもチェックするようになりました。

とりあえず、このトラブル(?)の決着をどう付けるのかが気になるので、暫く他国スレも見ていくつもりですよ。

どうなるのかなぁ・・・

それにしても、ウェブ魚拓は便利だ・・・本当にお世話になってます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【修正】某鯖・某国の会議というか聴聞会と言うか審問会

仕事から帰宅し、何となく2chとかを見てたら気になる誤爆があったので、何となく乙鯖以外のスレを探してみました。

なんか、消去されそうだったのでウェブ魚拓で保存してますが、本気で長いので航海中に読むのは控えた方が良いかもです。

総時間6時間らしいです。ログの中に「めざにゅ~が始まった」とありますので22時開始~4時以降まで会議をやっていたと予想できますすね^^;

           6時間のログ

とりあえず、直接キャラクターを作っていませんですし、何となく勝手に「あぁ、このキャラがこの国で・・・」って誤解している可能性もありますが、楽しめたと言いますか・・・何と言いますか・・・

とりあえず・・・

会議って怖いですわ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

見えない闘い

ども、何か急に大航海のテンションが下がってしまって若干困り気味のオイラです。こんばんわ。

大航海では商会内告知機能と言うものがありまして、いろいろ書けるんですね。

んで、最近と言うかメインで書いているのはオイラと、現商会長が書いて居るんですよ。

ここ数日は、何かを争うように毎日に告知が変化しているんです。

午前中に変更したら、午後には違う告知になっていることもたまにあるんですよ。

特に告知が気に入らないとかじゃなくて、単に思いついたものを書き殴ってる感じです。

商会内で発信したい!って人が居ましたら是ご一報下さい。オイラの副の席をお譲りしますのでw

さて・・・今日はどんな風に変わっているかな?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

言語学その後

昨日言語学上げが終わりました。

Rankは10+1でカンストです。

Rank8からはひたすらロンドンに籠もってやっていました。

久しぶりにシャウトで紙を買い集め(ロンドバやってる人のお陰です)、Rank8からは一気に上がりました。本当にありがとうございます。
特に私の為にロンドン商会(16/50名様の商会)に紙を潤沢に置いてくださった方本当にありがとうございます(Blogポリシーとして商会員でも実名は書いて居ないのでお許し下さい)
たぶん・・・8000枚位の紙を供給してくれたと思います^^;
お礼に差し上げました、C3 100枚少ないと思いますが、火器・武具上げにお使い下さい。

しかし・・・これ以上Rank上げるのもロンドンで良いのかなぁ・・・







リンクを若干追加。
昔お気に入りに入れていた、大阪府立図書館デジタル図鑑フランス百科全書等を追加。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もう一回まとめ

転職が多くなってきたので、もう一回ウェンディだけまとめ。

現在:釣り師 釣り・保管・採取上げが目的
 釣りはRank7+1なのである程度満足しているが、保管をRank6→Rank7or8にしたい。採取はRank9だが、次の転職も採取優遇なので中途半端で良い

工芸師に転職。(免状獲得済み)
 工芸をRank15に、工芸取引をRank5位まで(副官やブーストでRank7まで上がるので)、採取をRank10まで(採取に関しては投げだしOK)、工業をRank10まで上げる。

薬品商に転職
嗜好品をRank6まで上げる(+1ブースト有)。医薬品取引はスルー

美術商考古学者に転職。
美術商・考古学者共にスキルを満たしているので(ブースト込み)どちらにも転職可能。

もしかしたら、途中で繊維商に転職して小銭稼ぐかも

とりあえずの予定だね

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今後の予定と私信

ども、中の人です。

ちょっと、あちこちに手を出しすぎて混乱しつつあるので、一旦まとめようと思います。

ジョン・ベルーシ
 とりあえず、造船はお休みというか、カリカットで最低一日1隻造船を目標に変更。

ウェンディ・イヤハート
 まずは、繊維取引が7000/12100位なのですが、とりあえず、釣り師にでも転職します。
 転職後、クリスマスイベントで南アフリカまで行き、その後読子の新大陸勅命のサポートをしてから、読子と南米でサイザル麻から紙を作って読子の言語学上げのサポートをする予定。(読子はその辺を探索すれば何か見つけれると思うのでw)
 ついでに染料レシピで保管も上がるはずなので、採取品次第では一緒に上げていく予定。
 まずは、読子の言語学Rankを10にする事を最優先して、その後工芸・工芸品取引・嗜好品取引を上げてから、考古学者に戻る予定。
 予定では・・・釣り師(採取・保管)→工芸師(工芸・工業取引・工芸品取引)→なんか嗜好品取引が優遇の職業なら何でも

って、来年までかかりそうですねw

読子・リードマン 
 雑貨取引はRank5+1になってます。
 言語学はRank7+1。
 今までは各Rankの街で上げていたのですが、今後はロンドンで上げ(経験値次第ですが)つつ、たまにイスタンブールまで行く予定。
 Rank8+1になったら新大陸勅命を行い副官とスキル枠を増やしてから、開拓地で言語学上げをRank9+1かRank10+1まで上げたらウェンディの近くで海事をやるか、ウェンディと一緒にもうちょっと冒険をやりたいが、海事Lv25に上げるのが最優先なのかなぁ・・・(Lv25になれば大型商用ガレオンに乗れるし・・・)

パッキー
 相変わらず倉庫。
 出来ればウェンディと一緒にくっつけて冒険をやって貸金庫くらいは使えるようにしたいけど・・・

とりあえず、今後は

 言語学>>>造船>>>>海事

になります。

言語学はもうチョットで終われそうなので、最優先にします。
造船は軽クリッパーを作って若干燃え尽きました。


こっから先は商会員向け

2月に大きなイベントがありまして、それに向けて本来ならそろそろ色々な事を始めないとまずいのですが、モチベーションが上がってないのでだらだらと大航海をしています。
ですが、急にモチベーションが上がったらいきなり来なくなりますのでご理解下さい。
たぶん、その間は大航海のショートカットは削除しますので・・・ (中途半端に戻ってこないために)

なんか、他にも書くべき事があったと思うけど、忘れたので今回はこの辺で・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

軽クリッパー

新船です。

軽クリッパーです。

予想したスペックとほぼ同程度(材質が鉄までは予想してませんでしたがw)だったので、夜中にジョンとウェンディをそれぞれインドまで移動して作っちゃました。(たまたま材料が揃っていたと言うのもありますがw)

軽クリッパー
 造船Rank8で造船可能。 
 船員は16名~48名の間で増減可能。運用最低人数は14名のはず
 砲室は 9門~27門の間で可能。
  keikuripa01.jpg


 -17%で旋回が12に増加。
  keikuripa02.jpg


 船首船尾砲は無し。
  keikuripa03.jpg


 帆の改造が可能。
  keikuripa04.jpg

  keikuripa05.jpg


 最終的に★3まで強化 旋回強化・急加速スキル付き
 -17%・船員27名・砲門12門・3本フルリグドシップに決定。
 メイン帆3枚・大スパ1枚も装備。
  keikuripa06.jpg


 乗った感想は、鉄なんだけど全然気になりません。むしろ鉄は大好きなので個人的には歓迎です。
 旋回を高くするため-17%にしたので船倉が少な目なのがちょっと残念ですが、移動船と割り切れば十分すぎる船です。
 個人的にはスクーナーは好きじゃなくクリッパーらぶの人なので暫くはコレがメインになりそうです。

 keikuripa00.jpg


続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【12/17修正】 言語学一覧

今回は読子が修得する言語学一覧です。

ソースはwikiと自分の足ですが、間違い・追加等があれば後々修正していきます。

翻訳家に転職するには
 アムステルダム冒険クエ:訳書の作成★6(ドイツ語・オランダ語・ケルト語)
 アムステルダム冒険クエ:先人の意思を伝えるということ★8 (ラテン語・ヘブライ語・古代エジプト語)の達成が必要。
 転職料は600,000D。 スキル修得には250,000D必要。

紙はロンドン・マルセイユで購入(要投資)するか、麻を採取後工芸Rレシピ「職人の教練書」の製紙法で生産。

楽に言語学を上げるには、カテゴリー2とスキルで工業品取引と雑貨取引と採取と工芸があると便利かもです。

Rank3+1までは適当に上げて、その後はひたすらロンドンでRank4のケルト語辞書製法をやるのが一番の近道です。(要ロンドン投資)

言語学Rank1
 ゲルマン諸語辞書製法 紙:3 洋書:1(アムステルダム・リスボン)
  アムステルダム:エラスムス
  ハンブルグ:マルティンルター
   北ヨーロッパの言語が記載された辞書の製法。
 イスラム翻訳書の製法 紙:2
  イスタンブール:学者
   イスラム語の書物から翻訳書を作る製法。
    ※辞書ではなく雑貨交易品のイスラム翻訳書を生産します。

言語学Rank2
 ロマンス諸語辞書製法 紙:5 洋書:1
  セビリア:トメ・ピレス
  ナポリ:トマス・カンパネッラ
  シラクサ:ジェームス王子
   南ヨーロッパの言語が記述された辞書の製法。

言語学Rank3
 東欧諸語辞書製法 紙:8 ウォード:2(ラグーサ)
  ラグーサ:ベロニカ・フランコ
  アテネ:学者
   ギリシャ語やスラブ諸語が記述された辞書の製法。

言語学Rank4
 ケルト語辞書製法 紙:8 石墨:2(ダブリン・プリマス・セイロン)
  ロンドン:シェークスピア
   ケルト語が記載された辞書の製法。 

言語学Rank5
 アフリカ諸語辞書製法 紙:10 辰砂:2(リガ・マラガ・バレンシア)
  リスボン:ンガジガ・ンベンバ
   アフリカの言語が記述された辞書の製法。

言語学Rank6
 セム・ハム諸語辞書製法 紙:10 貝紫:1(チェニス・カンディア・スエズ・ゴア・ジャマイカ)
  ベイルート:ハーイル・ベイ
  マスカット:アル・ガウリ
   アラビア語・ヘブライ語・古代エジプト語が記載された辞書の製法。

言語学Rank7
 アルタイ諸語辞書製法 紙:12 ザクロ:4(トレビゾント)
   イスタンブール:カラ・メフメト
    トルコ語などが記述された辞書の製法。

言語学Rank8
 インド洋諸語辞書製法 紙:12 インド藍:4(カリカット・ポンディシェリ)
  ホルムズ:アリーレイス
  カリカット:学者

言語学Rank9
 アメリカ諸語辞書製法 紙:15 マヤンブルー:5 (ヴェラクルス・カイエンヌ)
  各国新大陸開拓地:学者
   アメリカ大陸の言語が記述された辞書の製法。

【Attention!】
 言語学Rank9のアメリカ諸語辞書製法は自分が所属している開拓地に学者が居なければ生産できません!

とりあえず、いじょ

 

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

家具作成一覧

あぁ・・・表が使えたら・・・
失礼しました。

今回は個人用家具一覧です。

ソースはwikiです。間違い等があれば後々修正していきます。

・消耗品収納
 小物入れ 消耗品収納+1 工芸Rank4 美術品取引Rank3
  ラクダ毛:18 木材:15 大工道具:5 トレビゾント
 サイドテーブル 消耗品収納+1 工芸Rank5 医薬品取引Rank1
  陶磁器:8 木材:15 大工道具:14 ブレーメン
 カップボード 消耗品収納+2 工芸Rank14 工芸品取引Rank7
  ガラス細工:50 名工の大工道具:25 加工木材:1 ピサ

・書類収納
 本立て用石碑 書類収納+1 工芸Rank4 鉱石取引Rank3
  石材65 丸太10 大工道具10 各国開拓地
 両開きユニット書棚 書類収納+1 工芸Rank5 雑貨取引Rank1
  毛織生地:10 木材:20 大工道具:5 バレンシア
 ブックシェルフ 書類収納+2 工芸Rank15 雑貨取引Rank5
  オランダ更紗:65 名工の大工道具:25 加工木材:1 リューベック

・装備品収納
 インド調ラグ・日傘 装備品収納+1 工芸Rank4 船医取引Rank3
  インド更紗:15 木材:10 大工道具:5 コチン
 衣装箱 装備品収納+1 工芸Rank5 織物取引Rank1
  木材:15 鉄材:15 大工道具:5 ピサ
 衣装ダンス 装備品収納+2 工芸Rank15 工芸取引Rank5
  高級家具:25 名工の大工道具:25 加工木材:1 リューベック

・船備品・材料収納
 ストックアンカー 船部品収納+1 工芸Rank4 工業品取引Rank3
  鉄材:25 鉛:5 大工道具:5 バレンシア 
 ラタン製道具入れ 船部品収納+1 工芸Rank5 医薬品取引Rank1
  洋麻:20 麻生地:10 大工道具:5 トレビゾント
 道具箱 船部品収納+2 工芸Rank14 工業品取引Rank7
  鋼:55 名工の大工道具:25 加工木材:1 ピサ

・交易品収納
 保管用樽 交易品収納+1 工芸Rank4 酒類取引Rank3
  木材:10 気晴らしの酒樽:10 大工道具:5 リューベック
 籐かご 交易品収納+1 工芸Rank5 香辛料取引Rank1
  黄麻:40 インド藍:20 大工道具:5 コチン
 保管用ラック 交易品収納+2 工芸Rank14 嗜好品取引Rank7
  陶磁器:20 名工の大工道具:25 加工木材:1 ブレーメン

とりあえず、こんな所で・・・

追加があれば増やしていきます。

続きを読む »

La Frontera Chapter2 ANGKOR その3

 
本日勅命クエストに修正が入ったので、再まとめ。


【冒険】
 香料諸島方面進出の要衛:★3 70,000D 地理学6 視認4
  セイロン経由でスマトラ島東岸方面に行き、海域を発見する。
 未知の魅力:★4 80,000D 財宝鑑定6 探索4 インド諸語
  ジャワ島北岸に行き、財宝を発見する。書庫で本を読みます。
 ジャワ思想調査:★4 80,000D 宗教学6 探索4 インド諸語
  ジャワ島北岸に行き、宗教遺物を発見する。書庫で本を読みます。
 香料諸島方面からの献上品:★4 80,000D 生物学6 生態調査4
  ジャワ島北岸に行き、植物を発見する。
 香料諸島方面進出への指標:★4 75,000D 考古学6 探索4
  スマトラ島南西岸に行き、歴史遺物を発見する。
 
【交易】と思われる勅命
 物資配送指令:★2 68,000D
  スマトラ島南西岸にある赤い花付近へ行き、ビール50樽納品
 調査期間の短縮を図る:★2 54,400D
  スマトラ島南西岸にある大岩付近へ行き、フライングインナージブ2枚納品
 海賊被害への対策:★5 54,400D
  スマトラ島南西岸にある赤い花付近へ行き、地方海賊への上納品5箱納品
 開拓支援命令:★6 80,000D
  スマトラ島南西岸にある赤い花付近へ行き、鶏のロースト100個納品
 調査継続のための備え:★8 54,400D
  スマトラ島南西岸にある大岩付近へ行き、アナンタ像2体納品
 
【海事】と思われる勅命
 インド以東の情勢調査:★2 86,400
  セイロンやポンディシェリ等に行き情報収集
 インド洋海戦用意:★5 54,400D
  スマトラ島南西岸に軽量銅板2枚納品
 物資集積地防衛:★7 180,000D
  スマトラ島南西岸上陸地点に居る拠点強襲兵10人討伐(陸上戦クエ)
 海上掃討戦:★9 160,000D
  カルカッタ南に居る遊撃強襲私掠艦隊(重ガレオン)20隻撃破

修正は
・[調査期間の短縮を図る]の★が7→[2]へ変更。
・[香料諸島方面進出の要衛(地理クエスト)]達成後、表示されなかった件を修正。

地図を気持ち修正しました。
 スマトラ島南西岸上陸地点MAP
  SUMATORA.jpg


 ジャワ島北岸上陸地点MAP
  jawa.jpg




続きを読むで冒険クエのネタバレを地図付きで・・・
 

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

La Frontera Chapter2 ANGKOR そのに

勅命クエスト 仮まとめ

冒険以外、殆どやっていませんが情報だけは何となく集めてみました。
なるべくネタバレにはならないようにもしてみました。

【冒険】
 香料諸島方面進出の要衛:★3 70,000D 地理学6 視認4
  セイロン経由でスマトラ島東岸方面に行き、海域を発見する。
 未知の魅力:★4 80,000D 財宝鑑定6 探索4 インド諸語
  ジャワ島北岸に行き、財宝を発見する。書庫で本を読みます。
 ジャワ思想調査:★4 80,000D 宗教学6 探索4 インド諸語
  ジャワ島北岸に行き、宗教遺物を発見する。書庫で本を読みます。
 香料諸島方面からの献上品:★4 80,000D 生物学6 生態調査4
  ジャワ島北岸に行き、植物を発見する。
 香料諸島方面進出への指標:★4 75,000D 考古学6 探索4
  スマトラ島南西岸に行き、歴史遺物を発見する。
 
【交易】
 物資配送指令:★2 68,000D
  スマトラ島南西岸にある赤い花付近へ行き、ビール50樽納品
 海賊被害への対策:★5 54,400D
  スマトラ島南西岸にある赤い花付近へ行き、地方海賊への上納品5箱納品
 開拓支援命令:★6 80,000D
  スマトラ島南西岸にある赤い花付近へ行き、鶏のロースト100個納品
 調査期間の短縮を図る:★7 54,400D
  スマトラ島南西岸にある大岩付近へ行き、フライングインナージブ2枚納品
 調査継続のための備え:★8 54,400D
  スマトラ島南西岸にある大岩付近へ行き、アナンタ像2体納品
 
【海事】
 インド以東の情勢調査:★2 86,400D
  セイロンやポンディシェリ等に行き情報収集
 インド洋海戦用意:★5 54,400D
  スマトラ島南西岸に軽量銅板2枚納品
 物資集積地防衛:★7 180,000D
  場所は不明。拠点強襲兵10人討伐(陸上戦クエ)
 海上掃討戦:★9 160,000D
  カルカッタ南に居る遊撃強襲私掠艦隊(重ガレオン)20隻撃破


海事クエが少ないので若干気になりますが、とりあえずはこんな感じです。

経験値等は皆さんでご確認下さい。

あと、簡単な地図を
 スマトラ島南西岸上陸地点MAP
  001.jpg

 ジャワ島北岸上陸地点MAP
  002.jpg


海図は後ほど

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

La Frontera Chapter2 ANGKOR

とりあえず、冒険勅命クエを一通りやってみました。

楽な順に、地理→考古→生物→宗教→財宝 かな?と思っています。

まだ、それぞれ1~2回しかやっていないので、順番が変わるかも知れませんが、地理と財宝の位置は固定だと思います。宗教はスキルRankが足りなく寄生してやったので、この位置ですが人によってはもっと上に上がるかも知れませんね。

能力的に冒険か交易の勅命しかやってませんが、今回はかなり選べるので、個人的には楽しんでやってます。(財宝は可能な限り避けますが)

アパルタメントの改装もやってみましたが、情報不足の状態で始めたので、それぞれのキャラクターでばらつきがある状態です。この後、商会の方が木材と大工道具を持ってきてくれるので多少は改善されるでしょう。

今日の時点でアップデートに関係するのはコレくらいです。造船とかも新しい船が出ましたが、修行中なので作ってませんし、新しい執事も雇っては居ません。

ま、この辺は今後になるのかな?と思っています。


んで、アップデート前夜にウェンディと読子をカルカッタからロンドンまで(深夜特急みたいだな)戻したのですよ。

NPC上納品と賞金首上納品を作る(買う)ためと冒険転職状を一応持っておきたかったので・・・

そして、念のために


仕立て道具を持てるだけ持っておくためにw


確か・・・アパに999×2・金庫999×2・所持400×4(ジョン・パッキー含む)を買いましたが

今回も仕立て道具は守られました!


いや・・・きっと大丈夫だと思うんですがね・・・お針子さんとしてはアップデートのたびにドキドキしてるんですよw

この修正を恐れているのはベルベッターだけなんだろうなぁ・・・

あ、NPC上納品はカリカットの商館で15Kで売っていたのをとりあえず400個買いました。賞金首用は小型が20個・中型2個・大型10個位作りまして、ジョンとウェンディがそれぞれ使用する予定です。

とりあえず・・・勅命はウェンディで頑張ります。(ジョンは一日一回だけにして造船に集中するか・・・逆にするか・・・どうしようかな?)

ま、今日はコレくらいで・・・

一応、wikiで見ている地図をコピペしておきますね。(wiki様本当にお世話になっております。)
Southeast_asia_pol_2003_jp.jpg


もっと良い地図があると思いますが、オイラはコレともう一つを使っています。

続きを読む »

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジョン・ベルーシ(たつろー)

Author:ジョン・ベルーシ(たつろー)
-ジョン・ベルーシ-
造船も終わり、[双頭の鷲]が欲しいので収奪Rankを上げていましたが、休止中に新レシピが出たのでカリブで海事中。
-ウェンディ・イヤハート-
現在美術商なのですが、管理技術上げの為に調理を少しはじめました。
-読子・リードマン-
ジョンとウェンディの陸戦サポート要員で作成。
現在、バルト海で海事Lv上げ中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

