気ままな航海日誌

乙鯖ロンドン商会[サタデーナイトライヴ]所属、ジョン・ベルーシのチラシの裏です。



マクロ?


最近相場を確認するためだけにログインするのがメンドイので完全プラベで24時間起動しっぱです(元々PCは24時間以上起動しているのが当たり前だからね)。

んで、フレからメールがきまして・・・

「たっつん、マクロ使ってる?」

はぁ?

使ってねぇよw

カルカッタのベンチに座っているから抜き打ちで確認すればぁ?


可能ならほっておいてください。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

萎える

何て言うのかな?

ん~

例えば・・・

自分「やっと開錠Rank8(開錠はあくまでも例、スキルとか発見物とかアイテムなら何でも可)になった~」とチャットで打つとする。
まぁ、普通なら「おめ~」とかの社交辞令の返しが来るよね。
でも、そこで「え?まだRank8なの?自分Rank10だよ」とか返す人とかたまに居るよね

すんげぇ 萎える んですけど。

そりゃ、貴方はそうでしょうけど、私は違うんですよ。

って、最近ログインしても毒ばかり吐いて、商会やフレチャットの雰囲気を悪くしそうになるからプラベだったり、ログインしてないんだけどさ・・・

なんだかなぁ・・・って思ったりしますよ。

良いじゃん、別にどこでスキルを上げたってさ

自分のスキルが高いからって他の人も高いと思わないでくださいな

イラっと来ていたので書いたけど、もしかしたら消すかもです。

もしかしたら消さないかもです。

だって、ここは

チラシの裏

ですから。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

歓待料理[見張り・倉庫番]

何だかんだ言って、歓待料理を作るためにどこの街で何が売っていて、レシピはここで・・・って考えてしまう自分は光栄に飼い慣らされていると思いつつコレを書いてます。

歓待料理[見張り・倉庫番]です。
例によって個人的なまとめ。

田舎風煮込みセット(見張り用R7)
ブイヤベース→西地中海の名物料理集R10【魚肉①ブーケガルニ①※1サフラン①】投資:セビリア・リスポン・マルセイユ
 魚肉:パルマ
 ブーケガルニ:パルマ(セロリ・タイム・パセリ) ※1:西地中海の名物料理集R4
 サフラン:マラガ
子羊とカブの煮込み→おもてなし肉料理R9【羊肉①カブ①コンソメスープ①※2】投資:モガディシオ
 羊肉:ボルドー
 カブ:オスロ・トリポリ
 コンソメスープ:タマネギ(ナント・カサブランカ・アンジェ)鶏肉(ヘルデル・ナント・ファロ)
           塩(ヘルデル・オポルト・バルセロナ・マルセイユ) ※2:誰でもできる簡単レシピR3
 ブール →パン屋さんのおいしいパンR5【小麦粉①バター①】投資:サッサリ
 小麦粉:ナント
 バター:ナント

パイと大皿フルーツセット(倉庫番用Rank7)
豆とベーコンのスープ→手軽で栄養豊富な豆料理R3【赤豆①ベーコン①】販売:セビリア、投資:カサブランカ
 赤豆:セウタ・アンジェ・チェニス
 ベーコン:ダブリン・ボルドー
ミートパイ→パイを極めようR5【パイ生地①※3牛肉①】発展:ダブリン(要投資)
 パイ生地:小麦粉(小麦:ナント)・バター(ナント) ※3:パイを極めよう&誰でもできる簡単レシピ
 牛肉:ナント
フルーツの盛り合わせ→果物を使ったお菓子R7【木の実②蜂蜜①】販売:マルセイユ
 木の実:カレー・ナント・ビスケー湾南岸等調達
 ハチミツ:フローニンゲン・マルセイユ


とりあえず、約600個ほど作製
カリカットに行ったら使いまくる予定。

パイのレシピと豆料理のレシピと果物のレシピは必要なときに購入。

作りながら思ったんだけど、作り始めるとアイテム枠が厳しいのと・・・

初めて作ったブイヤベースの材料価格と使用効果に泣く

あんだけ、材料費高いのに(鳥ニンニクの5倍以上はすると思う)使用効果が

行動力複数回復 35

って・・・酷くね?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

調理カンストが近いので

セット料理(歓待料理)を作ってみようと思ってみる。

早速調べる

・・・


レシピ「セット料理集第1巻」
 リスボン・クリスティナ固定レシピ

●航海長用R7
そら豆のスープ→手軽で栄養豊富な豆料理R4【そら豆①豚肉①】販売:セビ、投資:カサブランカ
鮭のムニエル→北海の魚介料理R6【小麦粉①バター①サケ①】発展:ロンドン
マフィン→はじめて焼くパンR3【卵①小麦粉①バター①】販売:ピサ

●見張り用R7
ブイヤベース→西地中海の名物料理集R10【魚肉①ブーケガルニ①※1サフラン①】投資:セビリア・リスポン・マルセイユ
子羊とカブの煮込み→おもてなし肉料理R9【羊肉①カブ①コンソメスープ①※2】投資:モガディシオ
ブール →パン屋さんのおいしいパンR5【小麦粉①バター①】投資:サッサリ

●主計長用R7
エビのハーブマリネ→北欧の豪華料理R10【ハーブビネガー①※3エビ①】発展:リガ(要投資)
干しブドウ入りライ麦パン→パン屋さんのおいしいパンR4【小麦粉①干しぶどう①ライ麦①】投資:サッサリ
アーモンドビスケット→お菓子の作り方・初級編R3【卵①小麦粉①アーモンド①】販売:アムステルダム

●倉庫番用R7
豆とベーコンのスープ→手軽で栄養豊富な豆料理R3【赤豆①ベーコン①】販売:セビ、投資:カサブランカ
ミートパイ→パイを極めようR5【パイ生地①※4牛肉①】発展:ダブリン(要投資)
フルーツの盛り合わせ→果物を使ったお菓子R7【木の実②蜂蜜①】販売:マルセイユ

●兵長用R7
ズッキーニのマハシー→東地中海の名物料理集R10【水稲①羊肉①ハーブソルト①※5】投資:ファマガスタ、ヴェネッチア
子羊とカブの煮込み→おもてなし肉料理R9【羊肉①カブ①コンソメスープ①※2】投資:モガディシオ
干しブドウ入りライ麦パン→パン屋さんのおいしいパンR4【小麦粉①干しぶどう①ライ麦①】投資:サッサリ

●船医用R7
ベーグル→はじめて焼くパンR2【卵①小麦粉①】販売:ピサ
ポルトガル風ブイヤーベース→西地中海の名物料理集R10【ブーケガルニ①※1ヤリイカ③カニ①】投資:セビリア・リスポン・マルセイユ
コンソメスープ→誰でもできる簡単レシピR3【タマネギ①鶏肉①塩①】販売:パルマ・ボルドー、クエスト報酬

※1ブーケガルニ→西地中海の名物料理集R4【セロリ①タイム①パセリ①】投資:セビリア・リスボン・マルセイユ
※2コンソメスープ→誰でもできる簡単レシピR3【タマネギ①鶏肉①塩①】販売:パルマ・ボルドー、クエスト報酬
※3ハーブビネガー(工芸)→調味料大全R2【ホワイトビネガー①タイム①ローズマリー①】販売:パルマ
※4パイ生地→パイを極めようR2【小麦粉①バター①】発展:ダブリン(要投資)
※5ハーブソルト(工芸)→調味料大全R3【塩①オレガノ①パセリ①】販売:パルマ

重複を消して、材料調達の為のレシピも付け加えると、必要なのは

誰でもできる簡単レシピ、手軽で栄養豊富な豆料理、北海の魚介料理、
はじめて焼くパン、パン屋さんのおいしいパン、
西地中海の名物料理集、東地中海の名物料理集、北欧の豪華料理
おもてなし肉料理、お菓子の作り方・初級編、果物を使ったお菓子
パイを極めよう、調味料大全

13レシピ

しかも、これほどマゾくて料理の効果は

死ねよ^^

って、今更ながら思いましたよ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

初サルベージ

先日から新しく導入された物で「サルベージ」があります。

簡単に言えば地図の断片をを探して全部揃ったら一枚の地図になり、その地図を元に沈没船を探し引き上げてお宝を貰う って言うのが一連の流れです。

んで、やっと地図(6枚)の地図が揃いましたので昨日チャレンジしてきました。

20070901225415.jpg

問題の地図 Rankは1 学問も開錠も要求されてないので期待値は低い

とりあえず、準備として、読子に[サルベージ]と[曳航]のスキルを取らせて、ジョンベルさんとウェンディ両方の支援を出来るように目論みました。

ついでにウェンディにも、一時的に[見張り]と[アラビア語]を消して(スキル枠がFULLの為)[救助]を取り1時間かけてスキルRankを2にして、[サルベージ]を取り、[救助]は忘却。

アテネから該当海域へ移動

ティレニア海に入るとダヴィデが・・・
20070901225718.jpg

と教えてくれる。

試しにサルベージスキルを使ってみる
20070901225925.jpg


引き続き、該当海域であるリグリア海へ移動。

リグリア海に到着するとまたもやダヴィデが
20070901230002.jpg

と教えてくれ該当海域に来たことを教えてくれる。

地図を頼りに(マウスを地図の上でこする?と×印が出る)移動すると
20070901230216.jpg

近づいている事を教えてくれる。

この辺で[サルベージ]を使ってみると読子が一番近いとメッセージが出ているので若干ウェンディが行き過ぎている事が判明

何度か[サルベージスキル]を使っていると
20070901230425.jpg

発見!

自動的に引き上げ作業に移行します。引き上げは船がダメージを受け、船員がまれに落ちます(多分救助不可?)。
読子も[サルベージ]を使い支援する。
タイミングが合えばコンボ扱いになり進行率が上がります(進行率はメッセージで「引き上げ状況は○○%です」って感じで出ます)。

何度か上げていると引き上げに成功しました(何度かキャンセルをして遊んでいたのですが目を離したすきに上がってましたw)

引き上げ後は【地図を持っていた人が船を曳航】する事になります。

地図を持っていたいた人が曳航

持っていた人が曳航



引っ張るのはウェンディ?

船が引き上がると追従は解除されて、ウェンディは沈没船を曳航する事に

え?スキルもアイテムも無いんですが・・・

って思っていたのですが無しでも曳航は可能でした(マルセイユ前でロープが切れそうってメッセージが出ましたが大丈夫でした)
20070901230751.jpg


最寄りのマルセイユに到着
20070901231209.jpg

新しいアイコンが出てきて探索が可能になります。

沈没船内部
20070901231303.jpg

バルシャだったので船内は小さいです

よーく見ると宝箱を発見
20070901231424.jpg


あけると賊が侵入してきます。小さい船なのでいきなり戦闘、しかもバグと言うか位置取りが悪くこちらは攻撃が出来ないと言う最悪な状況
一度撤退して再度戦闘をして無事に終わりました。
20070901231655.jpg


初サルベージで得た物は

カニ72

錬金術師のタロット12枚

いじょ!

また、地図探しの旅です・・・


そして、読子の[曳航]スキルは切ります・・・orz
 
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海とは関係無いけれど

日本丸の総帆展帆が先週あったので見に行ってきましたよ。

07-08-26_10-21.jpg

動く歩道から見た日本丸(まだ、帆は張っていません)

10時前に到着予定だったのですが、色々あって10時半前に桜木町到着。

展帆(てんぱん:帆を張る作業)が10時半開始だったのでかなり焦りましたが、開始3分遅れ位で到着です。

そこから、1時間ずっと展帆作業を見てましたよ。

マジで1時間なのよね・・・「ゲームで簡単に展帆しているけどリアルは大変なのね」とか思いつつ撮影。

何枚か写真を撮っていたら「カメラ温度異常の為起動できません」とのエラーメッセージが・・・こんなエラーあるんですね^^;
カメラを飲み物で間接的に冷やしつつ写真撮影を・・・

いやぁ~マジで凄かったけど、マジで暑かったですわ。

07-08-26_11-27.jpg

一時間後の日本丸 帆張ってます

展帆が11時半に終わり日本丸の中に入れるようになったので中を見学。船内の本棚にあった「現代用語の基礎知識」が妙に気になるw

中も色々凄かったです。サロンとか船長室は一見の価値アリですよ。

見学終了後、展帆状態の日本丸をPinkyと撮影し、ミュージアムで涼む。

07-08-26_12-391.jpg


07-08-26_15-00.jpg


ミュージアムにこれから行く人に勝負!
ミュージアムに入ると最初の方に日本丸をゴールまで移動させるゲームがあります。そのゲームの上級でプレイした航海日数で勝負です。

おいらは6日でした。階級は船長

破れるかな?でも、もっと航路を詰めれば5日でゴールできるかも・・・

ミュージアムは割と近代船に特化してる感じでした(一番古いのは蒸気船?)。

その後は日本丸横のランドマークタワーで大道芸を見たりLiveを見たり、ご飯を食べて時間を潰して15時からの畳帆(じょうはん:帆を畳む)を今度はパラソル(椅子付き)の下で鑑賞。

コレも一時間でした・・・と言うか途中で眠くなりましたw

と言うか・・・船って大変ですね・・・

ま、ざっくりとはこんな感じですよ。

忘れ物とか色々あったけど、船好きor近くに住んでいるなら帆を張っている状態の日本丸を見てくださいな。

07-08-26_16-20.jpg


んじゃ、また調理上げの日々ですわ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジョン・ベルーシ(たつろー)

Author:ジョン・ベルーシ(たつろー)
-ジョン・ベルーシ-
造船も終わり、[双頭の鷲]が欲しいので収奪Rankを上げていましたが、休止中に新レシピが出たのでカリブで海事中。
-ウェンディ・イヤハート-
現在美術商なのですが、管理技術上げの為に調理を少しはじめました。
-読子・リードマン-
ジョンとウェンディの陸戦サポート要員で作成。
現在、バルト海で海事Lv上げ中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

